2007年08月15日

平和の鐘

今日は終戦記念日ですね・・・
日本は終わったのかも知れませんが、世界の至る所ではまだ終わっていません。
1日も早く争いの無い平和な世界になるように心から祈っております。

と、ちょっと堅苦しい言葉で始めてしまいましたが、今日は7年前に作ったこの曲を、ぜひ紹介したいと思っております。

ぴかぴか(新しい)Peace of smileぴかぴか(新しい)

この曲は、2000年12月31日に山形県山辺町で開催された21世紀への大世紀越えイベント「 Peace of smile21」のカウントダウンソングとして、町の有志の方から依頼されて制作したものです。 このイベント並びにこの曲のテーマは「平和の鐘」 なぜ平和の鐘なのか?・・・  実は、こういうエピソードがあるのです。

山辺町役場の新庁舎が完成するまで、あと僅かという時に、町のある1人の方が見学させて頂いたそうです。その時に感じたのは「屋根の中央にある塔が空虚」。聞けば、設置される予定の鐘が、財政難のために先送りになったという事だったそうです。 これを知人たちに相談したところ「善意の寄付を募って鐘を設置出来ないか」という事になり、このプロジェクトがスタートしたのです。 そして町出身の 故 安達峰一郎博士が、オランダにある常設国際司法裁判所において紛糾する国際社会を恒久平和へ導いた事から、このオランダ製の鐘を「平和の鐘」と名付けて、世紀越えの2001年1月1日の零時ちょうどに鳴り響かせようと決めたという事です。

これに自分も賛同して作詞・作曲・アレンジなどを約2ヶ月かけて完成させ、イベント当日は約100人ものボランティアの方々と町の協力を得て、さらに地元の後輩、佐藤容子さん(現在、東京藝術大学 博士課程在籍)にも歌で参加して頂き、無事に感動の瞬間を迎える事が出来ました。


長くなりましたが、もしお聴き頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。



┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね


posted by Kin at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | My Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

藝大でリハーサル

名古屋御園座公演から帰ってきて、まず最初の仕事はCD用に書き下ろした新曲のリハーサルになりました。とは言っても、いわゆる自費出版ですのでリハーサルにお金をかける訳にもいきませんからあせあせ(飛び散る汗) 母校である東京藝術大学のレッスン室をお借りする事になりましたよ。

HI361529.JPGHI361533.JPG
と、その前にちょっと時間があったので、久しぶりに守衛所の裏にある《赤レンガ1号館》という建物に行ってみました。ここは旧教育博物館書庫だったもので東京都内最古のレンガ建築物なんですよ。ちなみに、うちらは《同声会》会館と呼んでます。この同声会とは、音楽学部の卒業生を対象にした「演奏家として活躍する機会を推進する」ことを目的に所属演奏家として登録する会で、いわゆる一般的な同窓会とは違うんです…ふらふら なので、きんちゃんは大学院まで修了したのに入会してません(笑)なにしろ入会金がエクスペンシブなもので・・・

HI361532.JPGHI361534.JPG

で、こちらが《赤レンガ2号館》と呼ばれる旧東京図書館書籍庫です。どちらも確かに古い建物なんですけど、こういうものを残しつつ新しい建物と共存させる手法は、さすがに藝大だなぁと感心しましたひらめき

そうそう、現在の学長・宮田亮平氏は藝大の美術学部出身で、これまで内閣総理大臣賞など数多くの賞を受賞した有名人ですが、自他ともに認める《サブちゃんファン》なんだそうですよexclamation×2 こりゃ1度お会いしなければなりませんね(笑)
posted by Kin at 03:24| Comment(2) | TrackBack(0) | My Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

山形に帰ります

以前、ご紹介した『Peace of Smile 21 10th Anniversary Album』というCDの発売日が、いよいよ明日になりました。ですので、その発売記念イベントに出演するために山形へ帰ります。

世紀越え、いわゆる20世紀から21世紀を迎えるカウントダウンイベントが12月31日に世界各地で催された事は、まだ記憶に新しいと思います。それらは平和を願い、人々の幸せを祈ったものだったはずですが・・・ あれから10年経ちましたけど、今の世界情勢は当時と何ら変わってないように見えます。

という訳で、今回のイベントは地元の先輩や後輩達が、あれから10年間本気で取り組んできた平和への願い、その思いをこの小さな町《山辺町》から世界に向けて再び発信しようというものなんですよ。10年後にもう1度イベントを企画するって、本当に素晴らしい事だと思います。この情熱に感謝して、きんちゃんも頑張りますので宜しくお願い致します。

チラシです、どうぞご覧下さいませひらめき
img046.jpgimg047.jpg
posted by Kin at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | My Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

Peace of Smile

Peace of Smileという曲を作ったのは10年前の秋、当初は山辺町の《世紀越えイベント》のために依頼されただけのはずでしたが、その後に町の活性化を目指す人々の声でCD化され、今日までに多くの平和を願う方々の賛同を頂きながら歌い続けられてきました。

HI361875.JPGHI361876.JPG
そして、今回は新しい2曲を含めたCDの発売日に合わせて《トーク&ミニコンサート》が山辺町中央公民館で開催されました。

HI361877.JPGHI361880.JPG
こちらは、我が山辺町の誇りでもある《安達峰一郎博士》です。明治から昭和にかけて活躍された日本の外交官・国際法学者でもあり、アジア系として初の常設国際司法裁判所の所長となって、国際平和に尽力されたました。しかし3年の任期が終了した年に、残念ながらアムステルダムの病院で死去。このときオランダは、ハーグの平和宮にて国葬の礼をもって多大な功績と栄誉を称えたそうです。そして、現在でも《世界の良心》と称えられる博士の誕生日が6月19日なので、この日に合わせて企画したんですよ。

HI361879.JPGHI361878.JPG

リハーサル風景の写真しかありませんが(笑)本番では、やまのべ女声合唱団やシュガーシスターズ《佐藤容子さん&佐藤寛子さん姉妹》の演奏、きんちゃんの爆笑トークショー、マサヤンの素晴らしい講演会など盛り沢山な内容でお届けしました。最後に、司会進行の大役を引き受けて下さった、フリーアナウンサーの《大友まさみ》さんにも本当に感謝致します、ありがとうございました。
posted by Kin at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | My Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

オランダと言えば

みんなで作り上げたコンサートも無事に終了し、CDもそこそこ売れたみたいですので(笑)お待ちかねの、楽しい打ち上げ会場へと移動しました。

HI361882.JPGHI361883.JPGHI361884.JPGHI361885.JPG
ここは、いつもの山辺町民御用達のお店《花・花》さんです。今回は特別に大画面テレビの見える席を貸し切って下さいました。なぜなら、日本vsオランダ戦があるからです(笑)なので、この会の代表でもあり頼れる先輩・真也さんも、試合が始まったら飲み会よりも試合を優先してましたよ…TVハートたち(複数ハート)

HI361886.JPGHI361887.JPG

そうそう、親友が「この試合も、今回のコンサートに繋がってるんだよ」って教えてくれました。確かに、オランダと言えば昨日の記事でご紹介した安達峰一郎博士。そして平和宮(国際司法裁判所)があるのがハーグ市・・・ う〜ん、本当に凄い偶然ですね。なんて酔っぱらいつつ考えてたら、残念ながら負けちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) で、打ち上げがお開きになった後に、またもや先輩宅にお邪魔して飲み直し、気がついたら朝5時に晴れ(笑)いつも本当にすいません…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Kin at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | My Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

☆絶賛発売中☆

先月の19日に、山形県山辺町で記念コンサートをした際に先行発売していた《Peace of Smile 21 10th Anniversary Album》が、ついに全国に向けて発売開始となりましたひらめき

HI361964.JPGHI361967.JPG

平和への願い、仲間の絆、そして人との繋がりをテーマにした曲が入ってます。そしてボーナストラックとして、10年前に作った《Peace of Smile》のオリジナルバージョンも収録してますので、きんちゃんの10年前の声も聞く事ができますよ…手(チョキ)ぴかぴか(新しい) よろしくお願いしま〜す黒ハート
posted by Kin at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | My Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

楽屋で販売

先日の記事でご紹介した《Peace of Smile 21 10th Anniversary Album》ですが、上司の粋な計らいで「今回の公演で売ってよし」というお墨付きを頂きましたので(笑)さっそく販売させて貰いましたよぉ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI361985.JPGHI361986.JPG

楽屋内では、バンドさんが使っている鏡前の片隅をお借りして陳列させて頂きました。それと、廊下にあるホワイトボードの目立つ位置にチラシを貼り…目 サンプル盤も置きました。他にも3ヶ所ほどチラシを貼るという、かなり強引な宣伝方法のおかげで(笑)最終的には69枚も売れましたひらめき 北島公演の皆さま、本当にありがとうございました。また9月も宜しくお願い致します。
posted by Kin at 02:24| Comment(6) | TrackBack(0) | My Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

博多でも売ります

昨日で音響さんとしての作業が、とりあえず一段落しましたので(笑)今日から本業??のコーラスさんとして舞台で歌いますよぉ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI362266.JPGHI362265.JPG

という事で、7月の五反田ゆうぽうと公演でも大好評だった《Peace of Smile 21》を、博多座公演でも今日から発売開始しま〜す☆ ちなみに山形から100枚を送って頂いたので、完売できるようあせあせ(飛び散る汗) みなさんよろしくお願い致します。
posted by Kin at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | My Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

