2007年06月25日

懐かしい〜♪

070625_1702〜0001.jpg070625_1703〜0001.jpg
今日実家から宅急便が届きました。

その中に、母が内緒でそっと入れてくれた地元の名物お菓子を発見して目ぴかぴか(新しい)、ちょっと泣きそうになりましたよ
・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あ”っ、ちなみに出身は山形県山辺町です…(^_^;)

町の雰囲気は、ジブリのアニメ『おもひでぽろぽろ』な感じですが、最近は急速に都市化?が進んでいて、帰省するたび道に迷います。。。がく〜(落胆した顔)


これは亀の甲(かめのこ)せんべいって、かなりベタなネーミングですが、もし食べてみたい人は明日までに来て下さいまし。

ただしアポなしはNGですよ!(笑)


そういえば、うちの町も結構ネタの宝庫なので、今後も町のPRを兼ねて報告していこうと思ってます☆


banner_02.gif
クリックしてね
おもひでぽろぽろ
posted by Kin at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

さくらんぼ♪

070626_1526〜0001.jpgさくらんぼが届きましたぁ〜
\(^_^)/
しかも、これはうちの父親が作ったものだそうです☆

実家のある山辺町という所は、山形市と寒河江市のちょうど中間に位置しており、さくらんぼに関しては十数年も皇室献上品として山形代表になるなどの実績があって、東京の超有名な高級フルーツ店でも取引されてます。

てか、そんな事とは夢にも思わなかった少年時代には、いつも学校の帰り道に友人たちとお腹いっぱい食べてましたが・・・

もう時効ですよねヽ(゜▽、゜)ノ

banner_02.gif
クリックしてね


posted by Kin at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

松の月

070701_1151〜0001.jpgこのお菓子、どこかで見た事ないですか?

そうです。仙台の有名な『萩の月』にクリソツでしょうわーい(嬉しい顔)


でも『松の月』は、わがふるさと山辺町の銘菓として昔から売られているんですよ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

てか、調べてみたら類似品があるわあるわ目
ここクリックしてみて☆
。。。大爆笑exclamation×2

洋平くんからお土産で頂いて久しぶりに食べましたが、こっちの方が美味しい黒ハートのでは?

まぁ、あくまでも個人的な感想ですが…(^_^;)


こちらの商品、喜代松菓子店で販売しておりますひらめき

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

勝ピー♪

070706_1445〜0001.jpg070706_1446〜0001.jpg
先日買ったTOTO BIGが惜しくも?6億円が当たらず・・もうやだ〜(悲しい顔)とっても悔しい思いをしていたら、また後輩の洋平くんがやってくれましたよ〜るんるん

柿ピーではなくぴかぴか(新しい)勝ピーぴかぴか(新しい)

発売元の『でん六』は山形で色々な豆菓子を作ってる大きな会社で、とくに有名なのは『でん六豆』でコンビニでも買えます。

そういえば節分の時には鬼の面が付いてくるんですが、物心ついた時からずーっと赤塚不二夫先生デザインの鬼の面でしたね〜ひらめき
 鬼の歴史館
  ↑ ↑
クリックしてみて

。。。。懐かしいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

柿ピーはビールのお供によく買いますが、でん六があれば必ず買います。

みなさんも食べてみて下さいねわーい(嬉しい顔)


最後に‥ 頑張れ〜 サッカーモンテディオ山形exclamation×2

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ふうき豆

070720_2247〜0001.jpg070720_2252〜0001.jpg今回は山形の高級和菓子をご紹介します。


山田屋さんの「ふうき豆」ひらめき
http://www.mountain-j.com/sinise/yamadaya/index.html


ふうき豆とは簡単に説明すると、青えんどう豆を砂糖で炊いたものです。


山形で何軒ものお店が作ってますけど、やはり山田屋さんのは絶品です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
*個人的な感想ですよ・・・わーい(嬉しい顔)


もし山形へ行ったならば、お土産としてこれは本当にお勧め致します。

ただし、山田屋さんのお店でしか手に入りません・・・ あしからず犬猫


┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

冷たいラーメン

HI360020.JPG東京にも夏がやってきた感じですね〜晴れ

この暑さで山形人が食べたくなるものと言えば
ぴかぴか(新しい)冷たいラーメンぴかぴか(新しい)でしょうわーい(嬉しい顔)
山形弁で『つったいラーメン』です。

という事で、さっそく作ってみました。
o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

最近の山形でも、冷たいラーメンのバリエーションがかなり豊富になっているようですけど(東京ではコンビニでも売られてたり・・ふらふら)きんちゃんのこだわりは、昔ながらの冷たいラーメンexclamation×2 いわゆる支那そば(中華そば)のそのまま冷たいバージョンです。 汁の中には氷が浮かべてあるんですが、底が見えるほどの透明感があり、しかも表面には油がほとんど浮いてないんですよね〜☆

高校生の頃は、よく昼休みに学校を抜け出して...パンチむかっ(怒り) 近所の「いなり食堂」まで食べに行ってました・・マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ


記憶を頼りに、とりあえず見た目重視で涼しげな一品が完成しました。

いざ食べてみると・・・ 味が足りない?
(-________-;) ウッ・・・

結局、冷たいだけで美味しくなかったっす…もうやだ〜(悲しい顔)

てか。。。ねぎ・海苔・ナルトなどの基本の3つを入れ忘れたし・・・
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
もしかしたら、化学の力が必要なのかも知れませんね〜目ぴかぴか(新しい)


今年の夏はもっと研究を重ねて、「きんちゃんの冷たいラーメン」を作り出せるように頑張りたいと思います。

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 13:50| Comment(6) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

銀杏BOYZ

このグループのボーカルの峯田くんは、自分と同じ山形県山辺町出身ですひらめき
年は一回り以上離れているので面識はないのですが、同じ芸能界で頑張っている後輩として陰ながら応援しています...わーい(嬉しい顔)

彼の実家は地元でも有名な電機屋さんで、自分も山形にいる時はとてもお世話になりましたね〜 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

高校時代の話(昭和55年頃・・)ですが、その頃はビデオデッキなど高嶺の花で一般家庭では持っていないのが当たり前でした。でもどうしても録画したいNHKの番組(昭和30年代のイタリアオペラ日本公演)があって、父親の許しを得てお願いしに行った事がありましたよ。
ビデオテープと録画代でぴかぴか(新しい)聖徳太子ぴかぴか(新しい)が2人くらい消えたような記憶がありますが・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
とうちゃん、ごめんよ〜がく〜(落胆した顔)

なぜ今日、こんな話を書くかというと「銀杏BOYZのボーカル、台湾で開チン」というニュースが流れたからです...ふらふら

このニュースの詳細は、あえて書きませんが・・・
負けるな〜峯田くんexclamation×2
もっとBIGになって仕事くれぇ〜〜〜 ☆ヽ(▽⌒*)よろしくぅ♪


ということで、YouTubeにアップされていた動画を貼ってみます。


┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね

posted by Kin at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

すだまり

先ほど山形に帰省している後輩の洋平くんから、この夏の暑い時期には何とも羨ましい写真が送られてきました。

ぴかぴか(新しい)すだまりぴかぴか(新しい)です。

すだまりとは、いわゆる『かき氷』なのですが、山形県内でも地元の山辺町でしか食べられない、超レアな食べ物です☆

070813_153802.jpgお店で『すだまり』と注文すると『なに味にする?』と聞かれ、例えば『いちご』と答えると、このような形態で運ばれてきます。

このコーラ瓶の中身は・・・ なんと酢醤油なんですよぉ〜☆
(昔はサイダーの瓶でした)


これを好きなだけかけて食べま〜す...♪(* ̄ー ̄)v

070813_153943.jpgこの時、杉の葉は抜かないでそのまま傾けます。この杉の葉の栓は、虫が入るのを防ぎつつも手を汚さないという、昔の人の知恵なんでしょうね〜。 香りもいい感じですわーい(嬉しい顔)

幼少の頃から食べてたので何も不思議に思ってなかったのですが、東京に来てからみんなに話すると引かれます・・・
Σ(T▽T;)

でも美味しいんですよ〜♪

070813_154821.jpg以前は、まるみ商店(通称:なっと屋)で食べてましたが、道路拡張工事で閉店してしまい、今は吉田カメラ店で食べられます。

カメラ屋さんの店内でかき氷が食べられる?というユニークさも、山辺町なら許される。。。という、そんな町ならではの名物紹介でしたぁ〜exclamation×2


┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 17:18| Comment(6) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

山形のソウルフード

昨晩はカロリーを摂り過ぎた影響なのか・・・? お昼になっても空腹感がなかったんですよね〜 ( ̄□ ̄;)

そうだexclamation×2 こういう時こそ、あの料理に登場して貰いましょう。
山形の郷土料理「だし」です。

山形弁ではぴかぴか(新しい)だすぴかぴか(新しい)

作り方はとっても簡単ですので、さっそく山形弁で説明しながら(笑)レッツ・クッキングヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

HI360093.JPGまんず、材料は夏野菜(なづやさい)だったら何でもいいんだげんともよ〜、んだら基本的(※き の発音が難しい…)などごで「きゅうり・ナス・ねぎ・みょうが・大葉」なてがぁ〜。あどは各家庭によって違う(つがう)のっだなね〜☆


ほしたら、用意した材料ば、細かぐみじん切りすんのっだず。

HI360099.JPGこごが1番(いづばん)大変などごっだな〜♪






んで、こごで登場すんのが、山辺名物「なっとう昆布」っだなね〜。

HI360094.JPGこれば入(い)んねど、本物の「だす」あて言わね(やね)のっだなぁ〜

かいづは、山辺町根際の「中一こんぶ館」ってどごで売ってんのっだっず。



して、最後に水で戻しておいっだ「なっとう昆布」ど、野菜のみじん切りしったのば合わせで、ダシ醤油(蕎麦つゆの素)ど日本酒ば入っで、よ〜っくどかぎ混ぜで(ぐっぐどかまして)出来上がり(でぎあがり)なのっだな〜。

HI360104.JPGこいづば、ご飯さ掛げで食うど、すんばらすぐんまい(素晴らしく美味しい)のっだなっす〜。






。。。。。わーい(嬉しい顔)

てか、理解できました?

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 16:39| Comment(4) | TrackBack(1) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

デラウェア

HI360069.JPG何でこんな毎日暑いの・・・?

エコロジーな生活を送ってる♪きんちゃんでも、やっぱりツラいっすよ〜 ふらふら

という事で、とっても楽しみにしてた3時のおやつの時間で〜す♪

今日は冷えひえぇ〜のぶどうexclamation×2
このデラウェアは山形県南陽市という所で生産されました。

昼夜の寒暖の差が大きい気候風土(先日、日本最高気温が更新されちゃったけどね…たらーっ(汗))である山形県は、さくらんぼ♪があまりにも有名ですが、実はぶどうの生産量も全国3位なんですよぉ〜。他にも、桃とか洋梨とかスイカ・リンゴなどなど…黒ハート、なにげに果物王国って感じっす。


思い出すのは、お盆の時期になると、仏壇の前にはお参りに来た人達によって積み上げられたデラウェアの箱とスイカの玉。。。。南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん 
そういえば山形にいる頃は、果物って買って食べる物だと思ってなかったですからね〜(柑橘系は別ですが)

だって食べたい時には、近くの畑に行って・・・オラオラ(# ̄  ̄)σ))>_<)/イテテ…


すいません、うそです。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ご近所の農家の方から朝もぎたての新鮮なものを頂いてたんで〜す。
本当にありがとうございました。


では、いただきま〜す☆

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

どん兵衛

この時期、山形では秋の風物詩「芋煮会」という野外パーティー(笑)で盛り上がってるんでしょうね〜☆ うらやましいなぁ…ふらふら

と、そんな時に後輩の洋平くんが、またもや帰省していた山形から、こんな珍しいおみやげを持ち帰って来ましたよ〜 。。。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

HI360490.JPGHI360492.JPG

日清の「どん兵衛」芋煮うどん〜山形風しょうゆ仕立て(牛肉入り)〜です☆

味は・・・  さておき(笑)このタイトルを見ていて、かなり苦労して付けたのではないかと思いました。

まず、山形限定ではなく、東北限定というのがミソで、実はタイトルにも書いてあるように、芋煮には大きな2つの流れがあります。 1つは、山形風しょうゆ仕立て流派。 もう1つは、仙台風味噌仕立て流派。 厳密に言えば、山形の中でも味噌仕立ての所もあります。

さらに、味噌仕立て流派との決定的な違いは、こちらは牛肉を使用しますが、向こうは豚肉を使用する事なんですよ。 o( ̄ー ̄;)ゞう〜む

まぁ、どちらが元祖で、どちらが本物で、どちらが美味しい・・・ などという論争は抜きにして、どちらもその地域に合った「里芋」を使った郷土料理だと思いますので、もし機会がありましたら、みなさんもぜひ食べてみて下さいませ。
どちらも美味しいですよ〜♪

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

母から☆

今朝、山形の母親から宅急便が届きました。お米(新米)を送って欲しいと頼んだのですが、一緒に山形の漬け物が入ってましたよ〜♪

HI361691.JPGHI361695.JPG
これは「青菜(せいさい)漬け」と言い、九州の高菜と同じ種類(アブラナ科)だと思いますが、塩漬けした後ていねいに手洗い(水洗い)して特製のタレで更に漬け込んで完成します。冬場の保存食なので、うちも樽1つ作るみたいですが(笑)このタレが各家庭によって調合が微妙に違う(一子相伝?)ので、やはり母親が作ったモノが1番美味しいんですよねぇ…わーい(嬉しい顔)

HI361697.JPGHI361700.JPG

さっそく切ってみました。この時水洗いはしません(笑)せっかくの味が流れてしまいますからね。軽く絞って水分を切るだけでOKです。食べ方は人それぞれですが、きんちゃんは写真のようにご飯を巻いて食べるのが、子供の頃から大好きなんですよ。。。 v(⌒o⌒)vイエーイ

もう1つ「おみ漬け」というのも届きましたので、こちらの詳細はまた次回に(たぶん明日...ひらめき)アップしますね〜黒ハート

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね

posted by Kin at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

んめ〜なぁ♪

昨日は久しぶりに「青菜漬け」でご飯を食べましたので(笑)今日はお約束の「おみ漬け」をご紹介しますね〜♪

HI361703.JPGHI361705.JPG

これが「おみ漬け」です。昔、青菜漬けの葉の部分を捨てていた(茎の部分が美味しいから)のを、この辺りを行商していた近江商人がもったいなく思って、大根や人参と一緒に細かく切って漬け込んだのが始まりらしいです。
なので・・・ 近江漬け⇒おみ漬け ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

これも各家庭によって入れる野菜も味も違うんですよねぇ☆ きんちゃんは納豆と混ぜ合わせる「おみ漬け納豆」が大好きです...黒ハート あと、食べ終わった茶碗におみ漬けを入れてお湯を注いで飲んだりしてましたっす(笑)

今回は山形の漬け物という事でお送りしましたが(笑)最後にこんなクイズを見つけましたので、興味のある人は試してみて下さいませ☆

山形弁検定

http://kentei.cc/k/4005



┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 16:22| Comment(10) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

うひひ〜

山形弁検定があまりにも大好評だったので、お言葉に甘えちゃって(笑)もう1つ山形ネタをアップしたいと思いま〜す☆

HI361682.JPGHI361721.JPG
近所のスーパーで4日前から見つけていたんですが、ネタとしてはあまりにもベタ過ぎるので(笑)買わずにいたんですよ。ところが昨日になって賞味期限が近いという事で、何と198円に値下げしてありましたので(笑)あえて挑戦してみましたよぉ〜 ウリャ(((( -_-)乂(-_- ))))ウリャ

HI361723.JPGHI361724.JPG

こちらが出来上がった芋煮です☆ネギと豆腐は自主的に加えてみました。
さっそく実食してみたところ、レトルト食品にしては完成度が高く、思ったより案外イケてる感じでした・・・ (_△_;ガァーーーン!!

この箱に書いてある「麻布十番シリーズ」っていうのが実に怪しかったんですけど、これじゃネタにならないですよねぇ・・・がく〜(落胆した顔) 
あぁ〜、ヘタこいた〜 _| ̄|◯
 
ズンズン♪ _| ̄|○⇒_|\○_⇒_| ̄|○⇒_|\○_ ズンズン♪

ウィ〜♪ 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

てな訳で、山形弁検定「その2」をアップします。こちらはかなり訛り方が深いので(笑)みなさん頑張って下さいませ☆

http://kentei.cc/k/4299



┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね

posted by Kin at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ふるさと宅配便

昨日、うちの弟くんから宅配便が届きました。お兄ちゃんは東京でこんな輩のような生活をしてますが(笑)彼はそんな兄貴とは違い、地元で堅実な仕事をしておりますよぉ〜 ♪〜( ̄。 ̄) ←トボケガオ

HI361831.JPGHI361832.JPG
さて、こちらが届いた品物ですが、何とexclamation&question 驚いた事に3個も来たんですよ☆ ちなみに山形県山辺町は、きんちゃんの出身地で〜す(笑)

HI361833.JPGHI361842.JPG
とりあえず1番大きな箱を開けたら中身はこんな感じでした。そしてワクワクしながら全ての箱を開けてみたら、中には地元の特産品が盛りだくさんに入ってましたよ〜♪ ちなみに、うちの町には「ムーミン」は住んでいませんので(笑)ここはツッコミ禁止です。

HI361836.JPGHI361841.JPG
こちらは「大地の恵みセット」と「ほろ酔い晩酌セット」です。お米(コシヒカリと黒米)・リンゴ(ふじ)・ラフランス(洋梨)・お酒(吟醸酒)・おちょこ2個・なっとう昆布・漬け物(青菜漬け&おみ漬け)・ジャンボスイートポテトなどが入ってました。このジャンボスイートポテトは、また別の機会にご紹介致しますね黒ハート

HI361837.JPGHI361864.JPG
もう1つは「新そばセット」で、手打ち新そば(生そば)・わさび・辛み大根・お酒(本醸造)などが入ってました。山形の「そば」は全国的に人気が高いんですよ☆ で、賞味期間が2日だったので(笑)さっそく頂いてみましたっす。

HI361867.JPGHI361869.JPG

あべ乃さんのそばは、何と茹で時間が20秒なので、かなり慌てながら調理しました(笑)でも出来上がりを食べてみたら、やはり山形のそばの味がしてとっても懐かしく、しかも美味しかったです…わーい(嬉しい顔)

今回は弟くんのおかげで、山形に帰ったような感じを体験しました。本当に素晴らしいプレゼントに感謝します。ありがとうね〜♪

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね

posted by Kin at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

お正月といえば

みなさん、もうお餅は食べましたか?
きんちゃんも先ほど頂きましたが(笑)ここで1つ質問があります。みなさんは、お餅をどうやって食べてます?

HI361966.JPGHI361967.JPG

お正月の山形では、この写真のように「納豆餅(なっともづ)」が定番です☆
作り方は各家庭で違うと思いますが、基本的には納豆に《たまり醤油》を入れてかき混ぜたものに、温かい(柔らかい)お餅を絡めれば出来上がりです。このネバネバ感が、とっても美味しいんですよぉ〜ひらめき それと「きな粉餅(きなごもづ)」も大好きなので作ってみました。 。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ

話し変わりますが、芸能人格付けチェックという番組の中で、総額23億5000万円と25万円のバイオリンカルテットの音の違いという問題をやってましたが、きんちゃんは・・・ 間違えてしまいましたっす…がく〜(落胆した顔)
なので、一流芸能人ではありませんでしたよ(笑)

banner2.gif 次項有どんどんクリックしてね黒ハート

posted by Kin at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

それでも恋は鯉〜♪

うちの町(山辺町)にある要害地区は、金魚と鯉の養殖が盛んな所として全国的に有名なんですよ。母親の実家も、この近く(山形市ですが)で養魚場を営んでおりましたので(笑)何の不思議もなく、幼少の頃から鯉の煮付けを食べてましたね…わーい(嬉しい顔)  。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ 

HI362061.JPGHI362062.JPG
お祝いの席やお正月には必ず出るので、これが普通だと思い込んでいましたが、東京に来てからめったに食べる機会がないので(笑)懐かしさもあって数年前から母親に送って貰ってます☆ この箱1つで1匹分の鯉(腹の部分のみ)ですので、かなり大きかったんだったと思いますよ☆

HI362064.JPG養魚場もたくさんあるので、各家庭で買うお店が違うのかも知れないですけど(笑)遠山家ではここ「澤 養魚場」さんから買ってま〜す黒ハート

(○゚ε^○)v ィェィ♪



HI362095.JPGHI362116.JPG

こちらが1番小さい袋を開封したものです(笑)真空パックになってますので、そのままお湯で温められます。久しぶりに食べると、ホントに美味しいですよぉ〜。骨以外はウロコも全て食べられるんですが、この骨が。。。がく〜(落胆した顔) 結構くせ者なんですよ。写真のような形状ですので、知らずに食べると間違いなく喉に刺さります(涙)

ちなみに、今夜も徹夜覚悟で曲作りしますので、お酒はなるべく控えめにしないといけないなぁ・・・ ( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

banner2.gif 次項有どんどんクリックしてね黒ハート

posted by Kin at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

感謝です☆

うちの彼女がお仕事をしたお礼にという事で頂いたものを、きんちゃんもお裾分け的に頂いちゃいましたっす(笑) ありがたいね〜♪

HI362473.JPGHI362472.JPG
米沢牛とは山形県米沢市産(周辺部も含めた置賜地方)の牛の事で、日本3大ブランド(松坂・神戸・米沢)に数えられるほど最高の肉質を誇る牛肉なんですよぉ〜ひらめき  いや〜、ワクワクします... (= ̄∇ ̄=) ニィ 

HI362484.JPGHI362485.JPG

このテーブルに載っている分は1箱(1kg)の半分の量なんですが、何と驚いた事に1枚がこの大きさでビニールに包まれていました。
早速しゃぶしゃぶして食べてみたら「う、うま・・・い 黒ハート」 ( ̄∇+ ̄)vキラーン
その美味しさに一瞬言葉を失ってしまいましたよ…わーい(嬉しい顔)

あっという間に無くなってしまいましたけど、こんなに美味しい頂きものなら、遠山家はいつでも大歓迎ですので(笑)またどうぞ宜しくお願い致しま〜すexclamation×2
ご馳走さまでした。。。 サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

banner2.gif 次項有どんどんクリックしてね黒ハート

posted by Kin at 02:19| Comment(4) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

山形の珍味

つい先日、このブログで最近お知り合いになった『山形の佐藤さん』より、地元の珍味を送って頂きましたよ☆ 本当にありがとうございました。先方の了解も得ましたので(笑)早速みなさんにご紹介したいと思いま〜すひらめき

HI362701.JPGHI362702.JPG
こちらがその珍味『わらわらままけは』です。山形県東根市にある「寿香蔵」さんの商品で、箱にも書いてありますがこれは山形弁ですので、標準語に直すと「わらわら(急いで)まま(ご飯を)け(食べ)は(ましょう)」という具合になります。さらに、この『け』という言葉は日本一短い会話の1つで、もし山形へお越しになった場合、相手から『け』(召し上がって下さい)と言われたら、こちらの受け答えは『く』(いただきます)になりますので、みなさんよく覚えときましょう(笑) ケ...(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_。\)...ク

HI362703.JPGHI362705.JPG
さて、瓶詰めされた中身はこんな感じでしたが、蓋を開けた瞬間に粕(麹?)の香りがして、ちょっと食欲をそそりますね〜♪

HI362706.JPGHI362708.JPG

ですので、早速ご飯にかけて頂きました(笑)ピリッという辛さとトロっとした食感が何ともいい感じで、本気で何杯もおかわりしそうな勢いになりますよ。夏場はキュウリや冷や奴にかけて食べても美味しいんじゃないかなぁ...わーい(嬉しい顔)

いや〜、本当にこのブログを書いてて良かったと思いましたっす(笑)こういう出逢いというのも面白い事ですよね☆ これからもまた頑張ろうっとexclamation×2

banner2.gif 次項有どんどん応援してね黒ハート

posted by Kin at 14:27| Comment(6) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

冷たい肉そば

ここ数年前から、山形の『冷たいラーメン』がブームになっておりますが(山形はラーメンの消費量、日本一らしいんです…わーい(嬉しい顔))実は昔から蕎麦も有名なんですよ☆ 山形の蕎麦は主に「田舎蕎麦」と呼ばれ、挽きぐるみの粉(殻だけを取り除いて全て挽いた蕎麦粉)を二八や十割で打ったものが普通に出てきます。よくグルメ雑誌で特集される「そば街道」と呼ばれる観光名所の有名店でも食べられますが、県内全域には負けず劣らず美味しいお蕎麦屋さんが点在しているんですよ。今日ご紹介するのも、そんな場所の1つです。

HI362710.JPGHI362711.JPG
さて、こちらも『山形の佐藤さん』から送って頂いた蕎麦なんですが、河北町谷地という所が発祥の地と言われてる『冷たい肉そば』です。山形は何故だかこの『冷たい◯◯』が好きですよね(笑)たぶん夏の暑さ(昨年、日本一の座を譲りましたが…もうやだ〜(悲しい顔))が原因のような気がしますけど。。。

HI362757.JPGHI362759.JPG

とっても美味しそうな山形蕎麦ですよぉ〜♪
では、さっそく作ってみたいと思いますが・・・ きんちゃん、実は本物を食べた事がないんですよ…がく〜(落胆した顔) ですので、インターネットで検索した写真を手掛かりにして完成させましたっす(笑)ちなみに肉そばの『肉』は鶏肉だという事も、今回検索して知りました。

山形を離れて初めて食べる名物の味は、実に美味しく興味深かったですね。しかも地元のお店では一律600円。これって東京でブームになりそうな予感exclamation×2
冷たい系のお店を出そうかなぁ?(笑)

banner2.gif 次項有1日1回はクリックしてね黒ハート

posted by Kin at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

