2007年07月07日

自称?ミュージシャン

最近、ブログを訪ねてきてくれた友人が、
『音楽ってカテゴリが0だけど・・・ 』って。。。がく〜(落胆した顔)


確かにそうでした。

では、初めてカキコします,,,((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

え〜、・・・ えっと・・・   あれっ?

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

何を書けばいいんだろうー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



。。。。。。。。。。。( ̄_ ̄|||) どよ〜ん


そうだひらめき
超低音歌手日記をパクっちゃえ目ぴかぴか(新しい)

という事で宣伝をかねて黒ハート
ミッキーマウス クラブハウス

ミッキーマウス クラブハウスですが、
でも実はこれ、何をやったのか覚えてないんだよね・・・ふらふら

スタジオから1歩外に出ちゃうと忘れる癖があって=( ̄□ ̄;)⇒

だけど検索したら確かに歌ってるので間違いないです(笑)
( ̄へ ̄|||) ウーム
 ↑ ↑
クリック☆


それでは今回はこの辺で・・・猫
次回もお楽しみにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

黒烏龍茶の歌♪

070708_1346〜0001.jpgみなさん、テレビCMで黒烏龍茶の歌は耳タコになるほど聞かれたと思いますが、実は日本語バージョンも存在するってご存知ですか?

メタボリックス黒ハートという謎の男性4人組が歌ってるのですが、これはテレビではなくサントリーのHP限定で聞く事ができますひらめき


黒烏龍茶の歌
 ↑ ↑
クリック☆


楽譜もダウンロードできるし、カラオケもあります。。。カラオケわーい(嬉しい顔)

ちなみに、きんちゃんはメンバーに入ってますが(体型で?)他のメンバーは秘守義務があるので明かせません・・・ふらふら


てか、歌声を聞けば『あっexclamation&question』って思いますよ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


もし気に入って買ってくれる方はこちらからるんるん
メタボリックス『黒烏龍茶の歌』

−−−追伸−−−
今年の1月にFM 84.4 Radio-f でヘビーローテーションしてたみたいですね。
http://radiof.mo-blog.jp/radiof/2007/01/post_9743.html



┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

アンパンマン

今回ご紹介するのは、
『それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』
それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ


これは昨年に、早稲田のアバコスタジオで録音したもので、
アンパンマンのテーマを男声4人が短調ひらめき(マイナー)で歌ってますexclamation×2

ウラメシヤー ヘ( ̄ー ̄ヘ)〜〜〜〜〜〜・・・・・

ここクリック☆


まぁ、こういうのもありでしょうね〜 わーい(嬉しい顔)


今日はこれからNHKホールで歌謡コンサートの収録に行ってきます。
大好きな演歌ですよぉ・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v


┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

アレンジ

HI360011.JPGHI360013.JPG今朝10時13分の地震で目が覚めました 煤S( ̄0 ̄;ノ

東京でも横揺れが長かったですよね....
急いでテレビをつけたら新潟は震度6強exclamation×2  かなり驚きましたよ。

昨日の夜、香取慎吾が能登に行って被災者を励ますという番組を見たばかりで、何とも言葉にならない感じですね・・・ふらふら

自分も5月18日に北島三郎公演で、石川県七尾市に被災地の慰問を兼ねて行ってきたばかりですので、本当に1日も早い復興を心から願っております。


そう思ったら寝ていられなくなり、今日は午前中から頑張ってアレンジの仕事をしておりま〜す...( ̄〜 ̄;)

使っているソフトは Digital Performer で、いわゆる「打ち込み」という作業です。もう1つ Pro Tools というソフトも使ってますが、こちらは「音の編集」が主な用途ですね。 この2つを仕事によって使い分けてますひらめき


もちろん歌手もやってるけど、最近はこっちが本業?みたいな感じになってきちゃいましたぁ…がく〜(落胆した顔)


┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

リハーサル

HI360017.JPGHI360018.JPG今日は朝8時45分から、早稲田にあるアバコスタジオで某番組のリハーサルに来てますけど・・ふらふら

この時間になってもまだ終わりません…Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!


番組名はまだ言えませんがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 総勢16名による勝ち抜き歌合戦なんですけど、何と96曲もあるんですよ…がく〜(落胆した顔)

もう体力の限界っす・・・( ̄。 ̄)


┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

真空管アンプ

HI360014.JPGHI360015.JPG今日は久しぶりにレコードが聞きたくなったので、真空管アンプの掃除をしました。。。ひらめき

ちょっとマニアックな趣味だと思いますが…わーい(嬉しい顔) もう18年ぐらい前に友人にお願いして、部品の調達から組み立てまでのほとんどを手伝って貰いました。

まだあの頃は秋葉原はパソコンの街ではなく電気の街でしたので、今よりも簡単に?良い部品が安く買えましたねぇ〜♪


さて、アンプ部に使ってるのは「6B4G」という真空管で、1945年製のアメリカ軍が使用していた物のデッドストックを2本使ってます。その前段には「12AX7」というオールド真空管が4本。左横にはオイルコンデンサーが6本という感じです。

電源部にはイタリアFivre製の「83」という水銀整流管を使っており、ブルーに光ってとても綺麗です。あと有名なGEのオイルコンデンサー4本ですが、これもアメリカ軍のデッドストックで、F☆☆という戦闘機に使ってたものらしいですよ....w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


現在こういうモノは、オイルの中にPCB(ポリ塩化ビフェニル)が含まれてるらしく入手困難であり、また勝手に捨てる事もできません・・・ふらふら

でもやっぱり音が違うんだよなぁ〜♪


言い忘れてましたが、真空管はソケット類を使わずにハンダ直付けになってます。あとトランス類は全てのカバーを外してあり、コイル剥き出しの状態です。

聞き比べると、これもまた明らかに音が違うんですよ。でも気をつけないと感電してしまいますが・・・w(☆o◎)w


最後にこのアンプ最大の特徴は、コンセントからの交流(AC)だけでなく、乾電池やバッテリーなどの直流(DC)にも対応している事です。1度だけ車のバッテリーで試した事がありますが、本当に素晴らしい音が出ます。けど、充電したりで正直めんどくさいっすよ...もうやだ〜(悲しい顔)

今回はかなりマニアな話になってしまいましたが、また近いうちに他のモノもご紹介しますので宜しくexclamation×2

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ダブルヘッダー

HI360022.JPG今日は、朝から市ヶ谷にあるサウンドインというスタジオに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

そこでディズニーアニメの日本語吹き替え・・exclamation&question・・のコーラスをやってきました。

その後NHKホールに移動して、いま歌謡コンサートの収録に来てますよ〜手(チョキ)

HI360023.JPG夕食はNHKの第1食堂で630円の「アラカルトA定食」を美味しく頂いちゃいました。。。。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

フライの盛り合わせで、結構な量ありました...犬 
ちなみにご飯は大盛で〜す(お願いするとタダで出来ますexclamation×2

今日は有名演歌歌手の細〇たかしさんのバックコーラスでした。

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

長い1日・・・

HI360024.JPG先週、長時間のリハーサルがあった番組の収録でフジテレビに来ております☆
今日も朝9時過ぎからの音合わせ&カメリハが先ほど終わり、あとは夜9時からの本番収録までは休憩時間になりましたわーい(嬉しい顔)

夕食は「津多屋」さんの2段のり弁当でしたが・・・ 
写真撮り忘れましたぁ〜 (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

。。。。ところで
今日の終了予定時間が25時40分になってますが・・・ 25時って…がく〜(落胆した顔)

1日は24時間ですよぉ〜 ((○`(○`ε(○`ε´○)ε´○)´○))ぶーっ

この模様は8月21日の19時からオンエアするみたいですので、もし良かったら見て下さいませ♪  きっと大爆笑ですよexclamation×2


┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 19:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

今日も録音☆

HI360028.JPGまたまた市ヶ谷にあるサウンドインに来ておりますよぉ〜 “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

今日は皆さんお馴染み、日テレさんの夏の風物詩「〇〇時間テレビTV」の録音ですひらめき

スタジオの中に大勢のバンドさんが入ってるので、今回コーラスはブースと呼ばれる箱の中で歌ってます。

HI360027.JPG

。。。。。。。。ふらふら



できれば、男3人ではなく・・ かわいいお姉ちゃん達と一緒がいいなぁ〜るんるん
( ̄▽ ̄)。o0○ (妄想ぴかぴか(新しい)


┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

やったぜ♪

HI360081.JPGHI360082.JPG今日のお台場は、まだ夏休みという事もあってか、辺り一面お子ちゃまで溢れてましたね〜 ふらふら

そんな中、日差しの強さに負けそうになりながらも、仕事でフジテレビに行ってきました☆

今日は音楽番組のリハーサル。 某有名歌手の代役で歌ってきました…わーい(嬉しい顔)


かなり声が高く、ハスキーボイスの方なのですが。。。。
何とか無事に歌ってきましたよぉ〜 手(チョキ)

それに・・・・・ひらめき

何とexclamation×2 あの「あやや」と一緒に歌っちゃいましたぁ〜 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

朝仕事

今朝は赤坂にある三分坂スタジオへ、録音のお仕事に行ってきました。

HI360532.JPGHI360533.JPG
アメリカの有名なアニメ関係のコーラス録音でしたが(笑)さすがに朝早い時間からの仕事は、声が出る前に終了してしまう事が多いんですよね〜 ( ̄  ̄;)
あっexclamation&question でも早いと言っても11時スタートなんですが・・・

HI360534.JPG
ここのスタジオは、各部屋に入る扉は別なんですが、中に入ると録音ブースとミキシングルームが、大きなガラス1枚で隔ててあるので、向こうからこちらの動きを全て見られてるようで・・・がく〜(落胆した顔)
いつも何とも照れくさい感じで歌ってるんですよ〜(笑)

今日はお仕事ありがとうございました。また次回、よろしくお願い致しま〜す♪

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

うわ〜♪

今朝は江戸川橋(関口台)のキングレコードのスタジオに行ってきました。
以前にもご紹介しましたこのスタジオなんですが、実は坂の途中に建っているので玄関ホールが地下2階なんですよね〜 ( ̄  ̄;) うーん

で、受け付けの前にあるのがこちら☆

HI360645.JPGHI360651.JPG
何とexclamation&question 昔の録音装置&マイクとカッティングマシーンです。若い方はご存じ無いかと思いますが(笑)この装置はレコードの原盤を作り出す機械なんですよ。 ドイツのテレフンケンという会社が製造したもので、昭和11年にスタジオが開設したと同時に購入したものだそうです。

なぜ、この装置に興味があるのかといえば・・・ 実はこの装置の中に使用されている真空管が目的なんですよ。。。 ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

この話は長くなるので(笑)また次回に熱く語りますね〜黒ハート

HI360646.JPGHI360648.JPG
さて、こちらは現在のミキシングルームで、左の写真が地下1階の1st・右の写真が1階の2stのコンソールで〜す♪ 1stはSSLのSL-9072Jで、なんと最高72chものインプットが可能らしいですひらめき 2stはNEVEなんですが、同じく72chありました。 Σ(^∇^;)すっげ〜

2stはお願いして撮らせて頂きましたが、1stは録音作業中でしたのでドアの外から隠し撮りっす・・・カメラ 今日の録音は大編成でしたので、この1・2stを同時使用してやりました。 で、うちらは管楽器と一緒の2stです。

HI360650.JPG
この方たちは、いつもお世話になっているトランペットの中谷さん&菊池さんです。 先日も夜中までご苦労様でした(Hi-Eの音まであるソロっすよ…がく〜(落胆した顔)




ちなみに後ろのブースで歌いましたが、とりあえず1発OKでした・・苦笑

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 22:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

よっしゃ〜☆

今日は、午後からNHK506スタジオにて、仮歌のお仕事に行ってきました。 大阪のメロディーという番組みたいですけど、詳しい事は分かりません(笑)
なんせ、だいたいがそういう仕事ばっかりですからね〜☆

HI360661.JPGHI360660.JPG
で、この2曲だったんですが、「王将」は知ってますけど「道頓堀行進曲」って・・・ ハッキリ言って知りませんでした(笑)でも、こういう場合でもタレントさんに渡るので、しっかり歌わなくちゃダメなんですよね〜(/ー ̄;)シクシク

HI360658.JPGHI360657.JPG

こちらがミキシングルームとスタジオ内部の写真です。今日もまた隠し撮りっすよ。。。カメラ そのうち怒られるかもなぁ…ふらふら
でも仕事は早いので、王将は村田英雄先生のようにバリっと歌って1発OK(笑)道頓堀行進曲も先輩の女性シンガーの方とご一緒でしたので、まぁすんなりと終わってしまい、所要時間15分で無事終了しました。

さぁ、これで東京での仕事は全て終わりましたので、明日からは待ちに待った博多へ飛び立てますよ〜♪ ε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!


でも不安が1つあります。実は昨晩、下の部屋の人から「トイレの天井から水が漏れてくる」と言われ、なんと今朝8時過ぎには水道工事の人が来て作業してました…がく〜(落胆した顔) なので今朝はもの凄く早起きしましたよ(涙)で、結局は配管の問題みたいですけど原因不明らしく、現状維持って事で帰られましたっす…もうやだ〜(悲しい顔) まぁ、本当にとても親切丁寧で良い方でしたが、また何かの拍子に漏れても博多から帰って来れないので、ちょっと困りものですよ。 ( ̄へ ̄|||) ウーム

で、先ほど下の部屋にお詫びを持って伺ってきましたが、故意にやった事ではないので、とても恐縮されてましたね。良かった〜黒ハート でも、逆にうちが被害にあってたら完璧にキレてるかもなぁ・・・ 心が狭いぞぉ〜パンチむかっ(怒り)

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

オーディション

昨日は市ヶ谷にあるスタジオにて、米国産「超有名な遊戯施設…わーい(嬉しい顔)」の中のアトラクションが改装されるという事で、吹き替えのオーディションがありました・・・ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

HI361766.JPGHI361765.JPG

こちらがスタジオ入り口ですよぉ〜♪

1つの役柄で行ったんですが、着いた途端に「あと2つ受けてみて☆」と社長に言われて(笑)初見ながらも3役柄を歌ってきましたっす。

どれか1つでも受かるといいなぁ・・・ ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね

posted by Kin at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

楽しみ〜♪

今日は昼過ぎにダラダラ起きてボーっとしていたら、急に仕事が入ってきて(笑)NHKホールまで行ってきましたっす ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

HI361819.JPGHI361813.JPG

さて、この2枚の写真を見て「おっexclamation&question これは・・・ひらめき」とお分かりになった方は、来年の1月8日夜8時からNHKの番組を録画予約しといて下さい(笑)もし、残念ながら分からなかった方もお願いしますね☆ きっと面白い事が起きますので、ぜひお楽しみに〜黒ハートぴかぴか(新しい)

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね

posted by Kin at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

20万円!!

先ほど、今日のニュース一覧(26日)を見ていたら「ヘルベルト・フォン・カラヤン 生誕100年」を記念して、ドイツ・グラモフォンの1962年べルリンのイエス・キリスト教会で録音された名盤であるカラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニ管弦楽団による『ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調 作品125』の≪ガラス製音楽CD≫バージョンを、12月15日から発売してたらしいですね。

nandf1.jpgims01_big.jpg

こちらがそのCDとセット内容だそうです。今年はCD生誕25周年という記念の年だったらしく、考えてみると確かに大学時代にCDが発売され、その音を聞いた時は本当にビックリした記憶があります(笑)だってそれまで聞いていたレコードやカセットテープと違って、ノイズがまったく無い所からいきなり音が出るんですから☆ w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

kara_big.jpg
さらにこのチラシを見て驚いたんですが、価格は税込みで20万円!!しかもシリアルナンバー入りの限定生産(完全予約制で300枚らしいです)となってるんですよねぇ。。。がく〜(落胆した顔) 20万円って、普通のCDが頑張れば100枚近く買えちゃう値段ですよexclamation&question まさにぴかぴか(新しい)バブリーぴかぴか(新しい)としか言いようがない感じです(笑)


ちなみに、このチラシの下に「ガラス製音楽CDの6大特徴」なるものが書いてあり、デジタルデータを100年保存できるメディアという意味では凄い技術だと思います。でも・・・ 100年後にCDプレーヤーが残っているかどうかってのは別の問題ですけどね(笑)

banner2.gif 次項有どんどんクリックしてね黒ハート

posted by Kin at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

2次試験

今日は、昨年12月14日にあったオーディションの2次試験(笑)に行ってきました☆ こちらはエントランスなんですが、まだまだお正月の雰囲気を残してましたよぉ〜黒ハート (o・ェ・)ノ[賀正]ヽ(・ェ・o)

HI361769.JPGHI362055.JPG

それでスタジオに入ったら「この役柄で残ってます」と伝えられ、前回に歌ったソロをもう1度歌うように言われました。で、その時に「もう覚えてないよね?」って聞かれたので、素直に「はいっ♪」と笑顔で答えたらスタジオ内の皆さんに大爆笑されてしまいましたっす…わーい(嬉しい顔)

そうなんですひらめき 自分も含めてですが、スタジオミュージシャンは録音ブースの中でベストを尽くすので、その仕事が終わったらソッコーで忘れてしまう人が多いんですよね〜(笑) (@ ̄◇ ̄@)。。。oO○
なので、例えばある歌手のCD用に録音した後に、別件でその曲のカラオケの録音仕事に行くと、もう覚えてないので(笑)自分の演奏したものを耳コピーして、再度録音しなければならなくなったりする事も多々ありま〜す。

あっ、でもこれだけは信じて下さいね。
決して「その場しのぎな仕事」ではないんですよ(笑)~~-v(* ̄・ ̄)。。o

banner2.gif 次項有どんどんクリックしてね黒ハート

posted by Kin at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

困った時には

自宅で曲を作っていると、もう煮詰まってきてどうしょうもない事があるんですよね…もうやだ〜(悲しい顔) 今すぐ何かヒントが欲しい・・・ひらめき そんな時には、昔から必ず近所の図書館に行くんですよ(笑)

HI362142.JPGHI362143.JPG
そういえば最近の図書館って、ちょっとハイテク化してるんですよね。館内で無料インターネットも出来るし、バーコードでコンピューターに登録するし、検索して同じ区内であれば、CDを他の図書館から取り寄せてタダで貸してくれるし(笑)毎回ホントに助かってま〜すあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) でも・・・ 本はあまり読まないので、図書館なのに書棚には行きませんけどねぇ…ふらふら

HI362141.JPGHI362140.JPG

さて、今日もお目当てのCDを5枚も借りて外に出てみたら、目の前の空に飛行機雲が見えました☆ よ〜し、帰ってもうひと頑張りするかexclamation×2

banner2.gif 次項有どんどんクリックしてね黒ハート

posted by Kin at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ふう・・・

やっと忙しい日々から、とりあえず解放されました(笑)でも、本当に辛くて厳しい日々はもう少し先に待ってるので、あと何日かはゆっくりしたいと思ってますが。。。 無理だろうなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)

さて、昨日は久しぶりに録音のお仕事が朝からあったのですが、10時集合なのに・・・ なんと目が覚めたら9時27分exclamation&question もう心臓が止まりそうな感じでしたよ…爆弾 前日まで徹夜続きだったので、どうやら目覚まし時計を止めて二度寝してしまったようです。。。 急いで連絡入れて支度して出かけましたので、何とか10分遅れでスタジオ入り出来ましたが(笑)関係各位の皆様、たいへんご迷惑おかけしました...(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 二度とこのような事がないように気をつけま〜す黒ハート

HI362190.JPGHI362191.JPG
で、米国製遊戯施設の録音も2時間で無事に終了して、友人と次のお仕事先(NHK)へ向かいました。お昼ご飯は、これまた久しぶりの第5食堂にて『豚肉の竜田揚げ定食』を頂きましたっす☆ なお、こちらの集合時間は2時半だったので、食後は友人とロビーにて軽く1時間ぐらい爆睡しちゃいましたぁ(笑)

HI362189.JPGHI361744.JPG

こちらの写真は、コーラスしている所から見た舞台裏の様子と、すぎもとまさとさんの「吾亦紅」に出演されているバイオリニストの佐藤のゆりさんです。のゆりさんが抱えているこの変わった形の楽器は『コルネットバイオリン(ストローバイオリン)』というもので、見た目はサイレントバイオリンのように響胴がなく、弦の振動を蓄音機の原理を使って増幅して、このラッパ管から音を出す仕組みになってるそうですよ。音色は中国の胡弓に金属的な響きが加わったような感じで、昭和ノスタルジーな歌謡曲にはなくてはならない哀愁漂う独特な世界観(悲壮感?)を醸し出します☆ その昔はアルゼンチンタンゴで使われていたと有識者の方がおっしゃってましたが、なるほどと思ってしまうような音色なんですよね。たいへん勉強になりました(笑)

合間に楽屋での打ち合わせもあったりして、何だか慌ただしい1日になってしまいましたが(笑)やはり本業は楽しいですね〜♪

banner2.gif 次項有どんどんクリックしてね黒ハート

posted by Kin at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

演歌まつり

実は、昨日から名古屋に来ておりますよぉ〜 手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI362311.JPGHI362310.JPG
ここは南区笠寺(東又兵ェ町)にある「日本ガイシホール」です。昨日はサウンドチェック&数人のタレントさんの音合わせがありましたので、いわゆる前乗りでしたっす(笑)そして今回の音響さんは『大阪音研』の友人ばかりでしたので、本当に安心してお任せできました。。。 ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

HI362315.JPGHI362316.JPG

さて、久しぶりの名古屋ですから、夜はどこに行こうか迷いましたが(笑)結局は泊まってるホテルから近いという事で、ここ『仁や』に来ちゃいましたぁ〜
でも正解でしたね☆ 一緒に行った方々が(後から合流した方もいましたけど…わーい(嬉しい顔))みなさん良い店だと太鼓判を押して下さいました。

そんなこんなでexclamation&question ホテルに帰ってきたのがこんな時間になってしまいましたが、翌朝(今日の)8時半には出発ですので(笑)これからカップラーメンを食べますが頑張って起きてみたいと思いま〜す...ひらめき

banner2.gif 次項有どんどんクリックしてね黒ハート

posted by Kin at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

