2008年12月21日

下見してきました

今年で閉館になる新宿コマ劇場の代わりとして、来年の9月に決まった『北島三郎特別公演』の会場を下見に行ってきましたよひらめき

HI365464.JPGHI365465.JPG
ここは、地下鉄銀座線の表参道駅から徒歩8分ぐらいにある『青山劇場』です。きんちゃんは以前に何度か舞台を踏みましたけど、その舞台の裏側を見るのは初めてですので(笑)かなり興味津々って感じでしたっす…目ぴかぴか(新しい)

HI365466.JPGHI365467.JPG

で、こちらが舞台&客席になります。1000人強の座席数は新宿コマ劇場の約半分…ふらふら 舞台機構などはコマに比べると制限が多くてかなり大変そうですが、まぁ音響的には良い空間な気がしますけどね(笑)とりあえず今回の下見&打ち合わせで、ようやく9月に向けての第一歩を踏み出せましたので、また年が明けたら頑張らなくっちゃ〜手(チョキ) ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009.9.青山劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今年も始まります

今日は待ちに待った《北島三郎・青山劇場公演》の初日です☆ 慣れ親しんだ新宿コマ劇場を離れての公演という事で、最初のうちはかなり戸惑う場面もありましたが、毎度お馴染みのスタッフに囲まれて仕事をしていると、何となくいつもの北島公演になっていく感じがとても楽しく、本当に嬉しかったですね〜黒ハート

HI367878.JPGHI367876.JPGHI367874.JPGHI367877.JPG
劇場の正面玄関は開演まで2時間以上も前だというのに大勢のお客さんで溢れてましたよ。そんな中、舞台上では大道具さん・照明さん・小道具さんが開演に向けての最終点検を行っており、音響チームも入念に回線チェックをしてます。特に異常は無かったんですが、ただ1つ残念だったのはマーシーの首が回らないという事だけですね(笑)青いコルセットが何とも痛々しい感じでした…もうやだ〜(悲しい顔)

HI367904.JPGHI367905.JPGHI367875.JPGHI367882.JPG

そして、サブちゃんの楽屋前には初日祝いの蘭の鉢植えが続々と運ばれてきていて、所狭しと飾られてました。でも設置スペースの関係で例年よりかなり少ないんですけど、後で聞いた話しですがこの鉢植えの数には青山劇場の関係者も驚いてたという事ですよ。さてさて、初日の幕も無事に上がりましたので、これから1ヵ月間よろしくお願い致します。
posted by Kin at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009.9.青山劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

いつものアルバイト?

ようやく音響のお仕事から一時解放されて、昨日からは普通のコーラスさんに戻りましたよ(笑)ちなみに、楽屋は地下2階なんですけどね...犬猫

HI367972.JPGHI367971.JPG

以前はタキシードを着て舞台袖にいると、劇場の裏方さんに「あれ?、今日はアルバイトなんですか?」って聞かれてたので「そうなんだよ、コーラスが1人足りないから時給800円でね♪」なんて冗談で返すと「いいなぁ、俺もやりたいです」って・・・

信じるなぁ〜むかっ(怒り)パンチ爆弾もうやだ〜(悲しい顔)

今でこそ博多座や御園座の裏方さんからは顔を覚えて貰いましたけど、青山劇場ではまだこの流れが続いていてネタとしてはかなり鉄板です(笑)引き続き、よろしくお願い致しま〜す ( ̄▽ ̄) ニヤ
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009.9.青山劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ハワイアンバーガー

2回公演の時には、どのスタッフさんも合間の時間に控え室で軽い食事をするんですが、今日の音響チームはその常識を覆してました(笑)

HI367941.JPGHI367943.JPG
みんなが買ってきたのは『KUA AINA(クア・アイナ)』というお店のハンバーガーです。ハワイ・オアフ島に本店があるハンバーガー&サンドイッチの専門店で、劇場の近くに宮益坂店があるみたいですよ…目ぴかぴか(新しい)

HI367942.JPGHI367945.JPGHI367944.JPGHI367946.JPG

まず、この大きさに驚きました。マーシーが持っているのは《ダイヤモンドヘッド》という名前のハンバーガーで、いわゆる全部乗せだそうですよひらめき さらにビーフパティは溶岩石のグリルで焼いた1/2LB(ポンド)つまり約230gという事になり、かなりなアメリカンサイズのハンバーガーですよね…わーい(嬉しい顔) ちなみに通常サイズは1/3LBらしく、お金を積めばどれだけの量でも可能らしいです(笑)他の人は、アボカドやチーズのハンバーガー、マヒマヒ(日本名:シイラ)のサンドイッチなどを堪能してましたよ ( ̄▽ ̄) ニヤ

みんなお腹いっぱい食べたという事は?・・・ はい、夜の部はお約束通りの睡魔が襲ってきたと終演後に報告を受けておりますよぉ〜手(チョキ)
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009.9.青山劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

久しぶりの開放感

昨夜はコーラスで参加して頂いていたantschang先輩の千秋楽という事で、やっと暇になったきんちゃんも飲み会に参加しましたよ。

HI367951.JPGHI367953.JPG
で、向かったのは劇場近くの《米屋》さんです。このお店は数日前にたまたま歩いていて何となくいい雰囲気だと思ったので、今回antschamg先輩をお連れしたらOKという事で初潜入してみました。階段を登っていると北島公演の手拭いが壁に貼ってあり、もう既に誰かが来ている形跡がありましたよ(笑)席に案内して貰い、メニューを見たら長崎の料理をメインにしているらしく、特にこの《ハトシ》という名前の食べ物に興味津々でした…目ぴかぴか(新しい) が、これ以上はあえて触れません(笑)男女6人で終電まで大いに盛り上がり、お会計の時に手拭いの主が判明exclamation×2 照明の野地さんでした。

HI367956.JPGHI367955.JPG

で、帰ろうとしたその瞬間に何と野地さんがご来店(笑)こんな偶然にお互い爆笑しながらも、お約束の拉致。しかもこの時間からの海鮮丼は最後の1杯という事で超大盛りでしたひらめき この後、朝4時まで別のお店で飲み明かしましたよ。
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009.9.青山劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

お持ち帰りしました

先日、控え室で音響チームが食べていたハンバーガー(特にマーシーが食べていたダイヤモンドヘッド)があまりにも強烈な印象だったので、帰宅後すぐ彼女に話したら「食べた〜い黒ハート」という事になり(笑)昨日の終演後に初めてお店を訪れてみましたよぉ〜ひらめき

HI367958.JPGHI367959.JPG
ここが噂の《KUA AINA》宮益坂店です。ハワイアンなムードが漂う居心地の良い店内で、店員さんも赤いアロハシャツを着て「アロハ〜♪」って迎えてくれます。そうそう、いろいろお伺いしながらの初注文になりましたけど「ダイヤモンドヘッドの1/2」だけは最後にビシッと決めましたので、応対してくれた店員さんが「あっ。。。 は、はいたらーっ(汗)」と言いつつも小さく苦笑してましたっす…わーい(嬉しい顔)

HI367960.JPGHI367961.JPGHI367962.JPGHI367963.JPGHI367964.JPGHI367965.JPGHI367966.JPGHI367968.JPG

さて、ここからは自宅での夜食風景になります。ダイヤモンドヘッド&アボカドバーガー1/2、マヒマヒのサンドイッチ、そしてフライドポテトのLサイズです。たぶん、2人分にしてみれば買い過ぎですよね(笑)だって、ダイヤモンドヘッドの高さを計測したら何と驚きの10cm強exclamation×2 これにペプシコーラの1.5Lを加えて、かなりアメリカ人並みのファットな食事になりました。ちょうどTVで大食い選手権が放送されてましたけど、うちは彼女達と違って残念ながら早々にギブアップ…爆弾 でも本当に美味しかったので、次回はお店でイートインしようと思ってま〜す☆
posted by Kin at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009.9.青山劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

初めて食べました

昨日、女声コーラスの《しおん》ちゃんから差し入れを頂きました。

HI367973.JPGHI367974.JPG

彼女のブログ《しおんと音楽》でも紹介されていた『栗のワイン煮』です。
しかも、全て彼女の手作り…黒ハートぴかぴか(新しい)
こんな才能があったなんて、本当に驚きましたよ(笑)しかも、とても大きな栗ですので皮を剥くのが大変だったようですね…もうやだ〜(悲しい顔) 友人にも楽屋で2個お裾分けして、さっそく家で頂きました。ごちそうさま&1ヵ月お疲れ様でした。
posted by Kin at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009.9.青山劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

青山劇場☆千穐楽

サブちゃんの青山劇場公演も、昨日で無事に千穐楽を迎えました。いま思えば、この1ヵ月というのは長かったような短かったような(笑)そんな感じですわーい(嬉しい顔)

HI367903.JPGHI367975.JPG
すでに劇場の正面玄関には、この公演をとても楽しみにされている大勢の方々が集まられてました。こんな光景が初日から千穐楽まで毎日のようにあって、しかも開演の1時間以上も前から並んで下さってるんですよ。本当にありがたい事ですね〜♪

HI367976.JPGHI367977.JPG
左は、本番直前の控え室で撮影した音響チーム全員の集合写真です。みんなメッチャいい笑顔ですよexclamation×2 そして右は、最後のお芝居に向かうサブちゃんの後ろ姿を盗撮…カメラ かなり気合いが入ってました(笑)行ってらっしゃ〜い黒ハート

HI367986.JPGHI367983.JPG

さて、千穐楽の舞台も無事に幕が降りました。という事で、恒例の打ち上げパーティーに参加してきたんですが、今年はあまり写真が撮れなかったので…もうやだ〜(悲しい顔) 残念ながら使えるのはこの2枚だけとなりました(笑)最後に、出演者の皆さん&陰で支えて下さった裏方の皆様、本当に×8 お疲れ様でした。。。
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009.9.青山劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

