2010年06月05日

滑り込みセーフ

昨日は北島三郎・五反田ゆうぽうと公演のための、歌謡ショーリハーサル(音合わせ)がありましたよ。先月末にスタジオ作業が終わっても、何かと罠が仕掛けてあって(笑)バタバタしながら編集してたら、危うく間に合わない状況に陥るところでした…がく〜(落胆した顔)

HI361784.JPGHI361785.JPG

まぁ、いろんな問題点をクリアしながらのリハーサルなので、バンドの皆様方には本当にご迷惑をおかけしたと思いますが、これで無事に歌謡ショーの幕を開けられる準備が整いました。あとは舞台稽古で細かく修正していきますので、また長丁場になりますが(笑)よろしくお願い致します。

2010年06月06日

五反田ゆうぽうと

とうとう、五反田ゆうぽうとにやって来ましたよひらめき

HI361800.JPGHI361803.JPG

五反田駅から向かう道路には、このようなペナントが数多く飾られてました。そして、商店街の至る所にもポスターやチラシが貼ってあるのを発見…目ぴかぴか(新しい) 街の雰囲気もバッチリです。そして、会場内では音響機器の設置が既に完了しており、後は調整するだけになってました。さすがに仕事が早いですね〜♪ これから1ヵ月間、よろしくお願い致します。

2010年06月07日

えっ? ええ〜?

昨日は、お芝居の舞台稽古が終わった後に、メインスピーカー&サイドスピーカーの音響チェック、いわゆる《規定値》を作る作業をする予定でしたが、天の声でスピーカーの高さを2尺上げる事に…がく〜(落胆した顔)

HI361809.JPGHI361810.JPG
ちなみに高さ90cmの重量級スピーカーが3段に重ねてあるので、1個下ろすのにも4人掛かりでギリギリの作業になります。なので瀬戸っちも、乾いた笑いを浮かべてましたね…犬猫

HI361812.JPGHI361814.JPG

さて、きんちゃんを除く(笑)音響チームが一丸となって黙々と作業を進めてますけど、照明さんが明かり合わせをしている客席内が暗い中での作業ですので、チーフの宮◯さんが最上段から落ちたりあせあせ(飛び散る汗) サイドスピーカーの1つが転げ落ちてきたりと、本当に危険と隣り合わせでしたよ。でも、無事に終了しましたが、肝心な音響チェックをする時間が無くなってしまいました…爆弾

2010年06月08日

舞台稽古の朝

昨年は青山劇場、今年は五反田ゆうぽうとでの公演となりましたが、以前の新宿コマ劇場と大きく変わった事は数多くありますけど、その中でも1番辛いのが《時間の制約》ですね…爆弾

HI361816.JPGHI361815.JPG

新宿コマ劇場では、朝7時から音響チェックが出来てましたけど、今年は朝9時からあせあせ(飛び散る汗) しかも同じ時間帯に楽器搬入もありつつ、バンド台の配線も仕込みながらの調整となりますので、昨日の遅れがとても悔やまれます…もうやだ〜(悲しい顔)

でも、何とかなるもんですね(笑)予定通り11時にはサウンドチェックが始まりました…手(チョキ) 人間、諦めちゃダメだという事を実感しましたよ。

2010年06月09日

似合ってるよ

昨日の通し稽古で、お芝居が終了したのは何と19時exclamation×2 歌謡ショーが約20時から始まる予定ですので、例の退館時間に間に合う訳がありませんよね(笑)
でも、強行突入しました…モバQ

HI361824.JPGHI361825.JPG

で、お芝居と歌謡ショーの入れ替え作業中に、ふと舞台の《まさやくん》を見たら・・・ 北島ジャンバーを着ているじゃないですかexclamation&question もう10年以上のお付き合いですけど、本当に初めて見ましたよ。でも、とても自然な感じですよね黒ハート

2010年06月10日

まわれ〜♪

五反田ゆうぽうとには、北島公演の必須アイテムである《盆》と呼ばれる舞台機構が備わってません。ですが「無いなら作ってしまえ」という天の声で、本当に作ってしまいました(笑)

HI361854.JPGHI361852.JPG

なので、本舞台から1尺ほど高くなってますが、見た目はさほど気にならないと思います。人の力って素晴らしいですよね…手(チョキ)ぴかぴか(新しい) 大道具さんに感謝です、ありがとうございました。

2010年06月11日

嵐の前の宴です

今回は時間的な余裕が無いリハーサルになってますので、食事は支給されたお弁当のみの生活パターンになってました…爆弾 なので、どんなに遅くなっても美味しいものが食べたいですよね?

HI361858.JPGHI361826.JPG
やっぱり同じ考えの《いつものメンバー》が集まって、向かった先は音響チーム御用達の五反田『伊ざわ』という塩ホルモンの焼き肉屋さんで〜すひらめき

HI361827.JPGHI361828.JPG
さっそく肉を注文しつつ、生ビールで乾杯ビールぴかぴか(新しい) きんちゃんは、この後に徹夜で編集作業が待っていますけど、美味しそうな肉を目の前にして烏龍茶はダメでしょう(笑)心を鬼にして?生ビールを頂きました。

HI361829.JPGHI361830.JPGHI361831.JPGHI361832.JPG
しかし、このお店の肉は本当にどれを食べても美味しいですよ。メニューには載ってないお勧め(肩の下って言われたような記憶がありますけど、残念ながら名前を忘れましたあせあせ(飛び散る汗))は、マジで美味しかったです。

HI361833.JPGHI361834.JPGHI361835.JPGHI361836.JPG

こちらも店員さんお勧めの京野菜《万願寺唐辛子》です。このお店は、肉もそうですが野菜にもこだわりがあり、いま1番旬のものを直接生産者から仕入れてるみたいですよ。で、この唐辛子は焼いて食べるのが一般的ですけど、何と生で食べても美味しいと教えてくれましたので、試しに食べたら焼いた方が甘くなって美味しいと思いますね(笑)ちなみに、コナミ姐さんは?と言うと・・・ まぁ、こんな感じでした。お疲れ様で〜す黒ハート

2010年06月12日

☆初日☆

さぁ、北島三郎・五反田ゆうぽうと公演が始まりましたよひらめき

HI361838.JPGHI361839.JPG
劇場の正面玄関にある巨大ディスプレイに、各出演者の幟(のぼり)が加わって一段と豪華絢爛になりました。

HI361840.JPGHI361844.JPG

おかげさまで、今年も超満員のお客様にご来場頂き、サブちゃんも嬉しそうな顔で1曲目からフルパワーで歌ってましたね(笑)本当に最高の舞台が出来上がりましたので、みなさんお楽しみに〜♪

2010年06月13日

座長楽屋前にて

サブちゃんの楽屋前に届いた初日祝のお花ですが、毎公演まるで花屋さんの店内に迷い込んだかのような華やかさに包まれます。

HI361845.JPGHI361859.JPG
このように、ラン《藍》の鉢植えが廊下の壁に沿って整然と並んでます。そして、その真ん中に座長楽屋の暖簾が掛けてありますので、本当に華やいだ雰囲気を醸し出してますよ。

HI361861.JPGHI361860.JPG

そして、お馴染みTV番組関係のお花ですが、いろいろある中でもやはり『リンカーン』は最高にインパクトがありました…目ぴかぴか(新しい)

2010年06月14日

タイガーマスク?

昨日は、朝から雨模様のお天気でした。そういえば、もうすぐ梅雨入りの時期なんですよね…雨 まったく嫌な季節です。

HI361856.JPGHI361857.JPG

この雨の中、五反田ゆうぽうとへ向かうお客さんも傘をさして信号待ちしてます。あともう少しですので頑張って下さいね黒ハート

そうそう、まつりが終わってサブちゃんが《虎》から降りてくる時に、客席の前から3列目に座られてたお客様が、何とタイガーマスクの覆面を被って応援されてました(笑)これを見つけたサブちゃんも「虎ですもんね〜♪」って爆笑しながら一緒に楽しんでしまう所が本当に凄い人ですよ。見に来て下さるお客さんの事を1番に考えるひらめき この教えを守って、これからも頑張りたいと思います。

2010年06月15日

ミート矢澤です

昨年7月3日の記事でご紹介した《ミート矢澤》に再訪してきました。同行してくれた友人が「つい先日もテレビで紹介されてたよ」と、人並み外れた超低い声で教えてくれましたよ(笑)

HI361842.JPGHI361843.JPG
A5ランクの牛肉を使ったこのハンバーグを久しぶりに頂きましたけど、間違いなく本気で美味しかったです。これでランチ1000円ですから、やっぱり並んでも食べたいですよね…手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

HI361851.JPGHI361850.JPG

で、この事を音響チームに教えたら、さっそく終演後に行ってきたらしく(笑)全員が大満足。なので、マーシーが操るメイン卓の上には《ミート矢澤》の名刺が飾られてま〜す☆

2010年06月16日

じゃじゃ〜ん!

さぁご覧下さい、今年の北島ジャンバーですよひらめき

HI361863.JPGHI361862.JPG

モデルは、この公演のプロデューサーお2人に協力して頂きました(笑)背中の文字は、もちろんサブちゃん直筆です。そして、虎の絵は・・・
なんと、娘さんとの噂がexclamation&question

2010年06月17日

大好きです♪

昨日は、ほぼ常連になりつつある塩ホルモン《五反田いざわ》にて音響チームの飲み会があり、大阪音研の社長&山本くんも同席して下さって大いに盛り上がりましたが・・・ またもや残念ながら写真が無いんですよねぇ…もうやだ〜(悲しい顔)

HI361864.JPGHI361820.JPG

で、飲み過ぎ&お疲れ気味な体にご褒美という事で(笑)久しぶりの天下一品に入ってみました。ここのラーメンは学生時代から食べてますけど、本当にコッテリしてて美味しかったですね〜♪ いろんなラーメン屋さんがありますけど、きんちゃんはここが本当に大好きですよ黒ハート

2010年06月24日

打ち合わせ後には

昨日は9月に公演を行う博多座から、打ち合わせで来られた音響チーフの岡平さんを囲む会がありました。まぁ、単なる飲み会なんですけどね…わーい(嬉しい顔)

HI361933.JPGHI361932.JPG

集まってくれた森島くん・マーシー・瀬戸っちの3人も、久しぶりにお会いした岡平さんと話が弾み、気がつけば終電ギリギリ(笑)みんな慌てて帰りましたが、岡平さん的には先日の記事で紹介した《ミート矢澤》のハンバーグをぜひ食べたいという事で、急いでお店に行くと玄関先にはCloseの文字exclamation&question 交渉したけど、残念ながら食べられませんでした。岡平さん、リベンジは来年ですね…手(チョキ)

2010年06月27日

鰻、大好き〜♪

中日のお祝いという事で、鈴木音楽事務所さんからバンドメンバー全員に鰻重弁当の差し入れがあり、何とコーラスも頂いちゃいました黒ハート

HI361952.JPGHI361953.JPG

3月の御園座公演では、名古屋でお勧めの店《イチビキ》さんの鰻重弁当でしたが、今回は東京で最もお勧めの店《青葉》の鰻重弁当です。そうそう、どちらも普段は無い特注品なんですよひらめき 青葉は、銀座に程近い場所(中央区新富町)にあるのですが、手頃なお値段で鰻が食べられ、しかも激ウマです手(チョキ) ちなみに、このお店は演出部《ユッキー》のご実家なんです…わーい(嬉しい顔) ご馳走様でした。

2010年06月29日

不思議な感覚

もうすぐ今月も終わりになりますが、北島三郎特別公演はまだまだ続きます。これが不思議な感覚を招く原因なんですよね…爆弾

HI361801.JPGHI361956.JPG

なぜなら、通常だと月初めに初日、月末には千穐楽を迎えるものなんですけど、今回は次の月にまたがって公演があるものですからあせあせ(飛び散る汗) 頭では分かっていても、体がもうすぐ千穐楽っぽくなってるんですよ…がく〜(落胆した顔) 実際、まだ中日を過ぎたばかりですので(笑)最後まで気を引き締めて頑張りま〜す。

2010年07月03日

ときめきって?

サブちゃんの五反田ゆうぽうと公演も、いよいよ残り1週間となりました。ラストスパートして頑張りますので、引き続きよろしくお願い致します。

HI361959.JPGHI361960.JPG

話変わりますが、飲んできた後にどうしてもラーメンが食べたくなる事ってありますよね? 博多ならば夜遅くまでやってるお店があるので、そこに寄ってから帰ればいいんですけど(笑)東京だと、どうしても終電の時間があるので、家の近くのコンビニでカップ麺を買ってしまいます。たまたま季節限定品の《夏のときめきラーメン》を発見したので、楽しみにしながら食べてみましたけど・・・ 残念ながら何のときめきも感じられずに食事終了あせあせ(飛び散る汗) もしかして、もう若くないから忘れてしまったのかなぁ?

2010年07月10日

いよいよ千穐楽

北島三郎・五反田ゆうぽうと公演も、いよいよ千穐楽を迎えました。月をまたいでの公演という初めての経験は、長かったような短かったような・・・ 本当に何とも言えない感覚ですね

HI361984.JPGHI361802.JPG
まだお客さんがご来場される前の正面玄関です。この看板が遠くからも目立っており、道行く人も「サブちゃんらしくて、華やかでいいねぇ黒ハート」なんてお喋りしているのを聞くと、自然に顔がニヤニヤしてました(笑)

HI361989.JPGHI361991.JPG

千穐楽の《まつり》で飛び入り参加していたバイオリンさん達を発見ひらめき とっても楽しそうに踊ってましたよ。そして最後の紙吹雪&テープが発射されると、サブちゃんも力強く拳を振り上げてました。

幕が降りた後の舞台では、恒例の出演者とスタッフ全員で3本締め。サブちゃんの音頭で見事にビシッと決まり、無事に1ヵ月間の公演が終了しました。本当にお疲れ様でした。そして、ご来場された全てのお客様にも感謝致します。ありがとうございました。

2010年07月11日

打ち上げました

千穐楽の舞台が終わった後は、楽しい打ち上げが待っていま〜す黒ハート

HI361987.JPGHI361994.JPG
こちらは、ゆうぽうとホテルの7階にある重陽の間です。たぶん結婚式の披露宴などで使われる会場なんだと思いますが、シャンデリアや内装がとても豪華で…目ぴかぴか(新しい) これまでの歴代打ち上げ会場ランキングNo.1ですねひらめき

HI361995.JPGHI361996.JPG
また料理もビュッフェスタイルなんですが、その大きさや量にも圧倒され、しかもどの料理も美味しいんですよ。これまた間違いなく歴代No.1でしたexclamation×2

HI361997.JPGHI361998.JPG

約2時間の打ち上げパーティーでしたけど、きんちゃんは喉の風邪が完治していないので残念ながらお酒類はお預け…爆弾もうやだ〜(悲しい顔) 人生初のオレンジジュースで我慢しましたよ。この借りは博多で倍返しする予定です(笑)
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

