2010年10月27日

☆新歌舞伎座☆

北島三郎 新歌舞伎座 新開場記念 柿葺落公演のために大阪入りしました。ですが、いろんな意味でまだ博多座の余韻が残ってますので(笑)微妙にそれを引っ張りつつ、頑張ってみたいと思います…手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI362760.JPGHI362761.JPGHI362762.JPGHI362764.JPG

今回は上本町駅という初めて行く場所になりますので、地図を片手にキョロキョロしながらの到着あせあせ(飛び散る汗) しかも夕方になっちゃいましたので、音響チームの搬入&仕込みも既に終わってました(笑)という事で、これから1ヵ月間よろしくお願い致します。
posted by Kin at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

劇場案内

新しくなった新歌舞伎座は、上本町駅にある商業ビルの6階に入ってます。今朝は7時から音響のシステムチューニングがありましたので、そのついでに?少し劇場内を散策してみました。

HI362776.JPGHI362774.JPGHI362775.JPGHI362797.JPG
まずは劇場の外観ですが、駅前の交差点から見るとこのようになってます。
そしてエントランスに入ると新歌舞伎座の看板があり、この横にあるエレベーターで、お客様は6階のロビーへと向かうようになってます。

HI362768.JPGHI362769.JPG
ここがロビーになりますけど、お世辞にもあまり広くない印象でした。たぶん売店が立ち並んだら、購入するお客様でごった返しそうですね…ふらふら

HI362772.JPGHI362773.JPG
そして、エスカレーターで2階&3階へと向かいます。すると、3階のフロアは開放的な眺めの良いガラス窓になっていて、ちょっと得した気分になると思いますよひらめき

HI362795.JPGHI362771.JPG

劇場内に入る扉はとても重厚感があり、開ける時にはその見た目同様の重さがあります(笑)で、客席は座り心地の良い椅子になってますので、長い時間でもOKだと思います。以上、ちょっと駆け足でお送り致しましたが、皆様のご来場お待ちしておりま〜す黒ハート
posted by Kin at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

感謝です

昨日は、朝7時からのシステムチューニングがありました。

HI362767.JPGHI362778.JPG
今回の機材は、ほぼ大阪音研さんから出して頂いてますが、何とexclamation×2 メインスピーカーはd&bの新品黒ハート この公演のために発注して下さったとの事です。本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔) やっぱり、いい音してますよ。

HI362780.JPGHI362779.JPGHI362781.JPGHI362782.JPG

で、仕事が終われば飲み会です(笑)劇場近くの『味むそう』という寿司屋さんで、たらふく飲み食いさせて貰いましたよビール ご馳走さまでした。
posted by Kin at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

リハーサル会場

さぁ、バンドさんも大阪入りしての音合わせがありましたよ。

HI362784.JPGHI362785.JPG

いつもならば劇場のリハーサル室で行われるのが慣例なんですが、新歌舞伎座にはそのための部屋が作られてないという事で、ちょっと離れた松竹衣裳の稽古場をお借りしてます。まぁ、何も問題なくスッと終わりましたので(笑)また明日からもよろしくお願い致します☆
posted by Kin at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

時代の最先端?

ハイテクという言葉があるように、今やコンピューター無しでは成り立たない時代になってきましたよね…わーい(嬉しい顔) そして音響の世界も例外なく、その恩恵に預かってます。しかも全員がMacユーザーなんですよexclamation×2

HI362787.JPGHI362786.JPG

この写真は、まるでApple社のCEO《スティーブ・ジョブス》の基調講演っぽい感じですが(笑)瀬戸っちのMacにインストールされたソフトを使って、舞台に設置されてるスピーカーの音質調整をしているんですよ。しかも、ネットワーク接続です。なので、他の裏方さん達が興味津々で集まってきちゃいましたひらめき
posted by Kin at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

頑張れ音響チーム

舞台での稽古も全て終了し、明日の初日を迎える準備も整いました。

HI362801.JPGHI362803.JPG

わが音響チームもシステム的には完璧なはずなんですが、なぜかムチャ振りされた無理難題を解決しようと朝から頑張ってます(笑)大阪音研さんにもご迷惑おかけしましたが、今後ともよろしくお願い致しますね…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Kin at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

新歌舞伎座☆初日

大阪ミナミの難波から上本町に移転した新歌舞伎座での北島三郎座長公演が、いよいよ初日を迎えましたよ…手(チョキ)ぴかぴか(新しい) いわゆる1ヵ月という長期間をやる上での柿葺落公演ですので、否が応でも気が引き締まります。

HI362811.JPGHI362810.JPG
こちらが上本町YUFURAの6階にある新歌舞伎座の正面玄関になります。初日の幟が掲げられており「始まったなぁ」という実感が湧きました。

HI362800.JPGHI362814.JPG

という事で、歌謡ショーが始まる前の客席を盗撮(笑)超満員のお客様の熱気が伝わってきました。さぁ、いよいよ初日の幕が開きますひらめき
posted by Kin at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ホッと一息

初日公演が大盛況の中で無事に終わり、出演者も裏方さん達もホッと一息わーい(嬉しい顔)
となれば、当然いつものメンバーで飲みに行きますよねひらめき

HI362806.JPGHI362807.JPG

ここは劇場近くにある『鳥造』という地鶏のお店です。新鮮な鳥の刺身や炭火焼きも、もちろん美味しかったんですが、肝刺しが最高に美味黒ハート でも、写真がありません(笑)たぶん、今月中は何度も通うと思うので、そのうちにアップしますね…手(チョキ)
posted by Kin at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

記念になります

そうそう、各公演で販売されるプログラムなんですけど、じつはデザインは同じでも表紙の色が違うんですよ…目ぴかぴか(新しい)

HI362820.JPGHI362821.JPG

で、新歌舞伎座公演のプログラムですが、新開場記念という事でこのような袋が付いてきましたexclamation×2 なんか嬉しいですよね。
posted by Kin at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

チャリが無い・・・

博多座や御園座では、いつも劇場近くにウィークリーマンションを借りるんですが、今回の新歌舞伎座がある上本町には良い物件がなかったので、ちょっと遠い場所からチャリンコ通勤しています。

HI362827.JPGHI362828.JPG

で、2回公演の合間に戻ろうと思ったら・・・ いつもの場所に置いたはずのチャリが見当たりません…がく〜(落胆した顔) 捜すこと約10分、ふと歩道を見ると《この周辺の自転車は撤去しました》の貼り紙を発見あせあせ(飛び散る汗) やっぱり持っていかれたと思い、近くにいたお兄ちゃんに聞きました。
「この弁天町ってどこ?」
「鶴橋から環状線に乗れば行けますよ」
「どっち? 梅田?」
「梅田が近いです」
と教えてくれました。ただ、上本町から鶴橋まで歩いて15分ぐらいかかるので、地下鉄で行けないかと検索したら、谷町九丁目駅から弁天町まで乗り越えれば行ける事が分かりました。なので、とりあえず急ぎ向かいましたが、ここで弁天町の位置関係が判明ひらめき 何と梅田の近くではなく、環状線で言うと鶴橋の反対側・・・ 山手線で言えば、新宿と東京駅な関係なんですよ爆弾 たぶん慌ててたので勘違いしたみたいですね…もうやだ〜(悲しい顔) で、チャリは無事に弁天町の集積所にあり、2500円を支払って取り戻しましたが、今度はそこからの帰り道が分からず(笑)道路標識を頼りに約1時間かかってマンションまでたどり着いたら、もう休み時間が終わってました。。。 ちなみに夜の部は、太ももがパンパンな状態で歌いましたよ…キスマークぴかぴか(新しい)
posted by Kin at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

大阪にもタイガーマスク

今日の昼公演を、袖にあるモニター画面で見ていたら「きんさん、客席にタイガーマスクがいますよexclamation×2」と、ユッキーが教えてくれました。

HI362834.JPGHI362835.JPG

微妙に分かりづらいと思いますが、最前列に白&黄色のタイガーマスクを被った方が2人、かなり目立ってました(笑)五反田ゆうぽうと公演の記事《2010年6月14日》でもお伝えしましたが、もしかして・・・ ぶんぶんさん?
posted by Kin at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

やっぱり☆デブ光臨

とうとう、上本町にもデブが光臨しましたよ(笑)と言っても、ここ大阪は彼の仕事場なのでいつも近くにはいるんですけどね…ふらふら

HI362836.JPGHI362837.JPG

サビも名古屋から遊びに来てくれました。本当に嬉しかったです黒ハート で、この「ちゃんこ鍋」の幟を見つけて、小さい《や》を隠そうとしてましたが、残念ながら微妙な写真になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by Kin at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

上本町YUFURA

毎公演、座長招待の食事会というものが企画されるんですけど、ここ上本町ではまだお店が見つからないとの事で、上司に誘われて偵察がてらコーラス飲み会が行われました(笑)向かったのは、新歌舞伎座が入っている上本町YUFURAの5階にある『うおまん』です。

HI362839.JPGHI362840.JPG

残念ながら写真はありませんけど、ここの奥にあるVIP専用?っぽい個室に案内されて宴会がスタートひらめき コース料理を頂きながら、楽しくご歓談してきましたよ。でも、うちらが気軽に宴会できるような感じではないかもなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by Kin at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ここは海雲?

ウィークリーマンションから新歌舞伎座までが遠いので「チャリ通勤してます」と先日の記事で書きましたが、その帰り道に見つけたお店があります。

HI362825.JPGHI362818.JPG

それがここ、海鮮問屋『てるてる(照輝)』です。勢いのある店員さんに勧められるまま、いろんな料理を食べましたが(笑)どれも美味しくて、しかも激安。200円前後のメニューがたくさんあります。で、営業時間が24時までなので、お会計を済ませてから店長の《島ちゃん》と焼酎談義が始まり、朝3時頃まで試飲会が繰り広げられましたよ…ビール しかも無料で(笑)グラスに並々と注がれた焼酎を、いったい何杯飲んだのか記憶にないというぐらい飲みましたが、この感じは大好きな博多のノリexclamation×2 しかも海雲っぽい匂いがしました。なので、今月中はかなりの頻度で出没すると思いま〜す☆
posted by Kin at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

キケンな罠

いま泊まっているウィークリーマンションですが、ちょっとだけ?昭和の香りがします。そして、劇場から遠いという事を除けば部屋が広くて快適な環境なんですけど・・・

HI362876.JPGHI362877.JPG

先日、初めてベッドの下を掃除したら「カサカサ」という音と共に、身に覚えのないコン◯◯ムの袋が出てきました(笑)しかも2つですよ もし、先に彼女が発見していたら・・・ これって、ある意味『危険な罠』ですよね…爆弾
posted by Kin at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ハイハイタウン

上本町という場所にも、ようやく慣れてきましたよ(笑)で、こちらに来る前にネット検索して気になってたお店に行ってみました。

HI362766.JPGHI362765.JPG
ここは劇場の隣にある『上本町HiHiTOWN(ハイハイタウン)』という商業ビルなんですが、何とこの地下は飲み屋さんがギッシリ入ってます。その中でも気になったお店が《ハイハイ横丁》です。見て下さい、このカウンターの長さexclamation×2 かなり惹かれますが、まだ怖くて入ってません…ふらふら

HI362823.JPGHI362824.JPG

で、入ったお店が《愉快酒場》と海鮮屋台《新鮮組》です。どちらも気軽に安く飲める感じですが、どちらかと言えば、新鮮組の方がいいみたいですよ黒ハート
posted by Kin at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

金霧島&黒宝霧島

先日ご紹介した谷町七丁目にある海鮮問屋《てるてる》には、赤霧島が大量に入荷してます。で、店長の島ちゃんと霧島酒造のラインナップについての話をすると、赤霧島の上を知らないとの事で教えたら・・・

HI362826.JPGHI362841.JPGHI362842.JPGHI362843.JPG

この、金霧島と黒宝霧島の2つがあっけなく入荷してました、しかも大量にexclamation×2 (笑)金霧島は、2年前の夏に名古屋の御園座公演で飲みましたが、黒宝霧島はまだ飲んだ事が無かったのでさっそく試飲手(チョキ) ロシアでは「森の黒ダイヤ」と呼ばれる「チャーガ」のエキスと、黒霧島の原酒を合わせた《健康酒シリーズ》の第2弾だそうですが、何とも独特な香りと甘さがあり(笑)金霧島と同じように、いつものペースで飲む感じではない焼酎ですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by Kin at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

博多の大政から

今月も中旬になって、寒い夜は鍋が恋しくなります。そう思っていたら、博多の屋台《大政》さんから嬉しいプレゼントが届きましたよ…プレゼントぴかぴか(新しい)

HI362870.JPGHI362871.JPG

そうです、あの柚子園の手作り《柚子こしょう》を送ってくれたんですよ。しかも60個もひらめき という事で、いつものメンバーやバンドさん全員に配りました。大政のお父さん、お母さん、こうちゃん、本当にありがとうございました黒ハート
posted by Kin at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

音響チームの控室

北島公演は出演者&スタッフが本当に多いので、新歌舞伎座は確実に楽屋が足りてません(笑)みなさん、4人部屋に6人なんて当たり前な割り振りになってますが、わが音響チームはというと・・・

HI362812.JPGHI362813.JPG
何と《スッポン迫》に押し込められておりますexclamation×2 スッポン迫(すっぽんぜり)とは、いわゆる歌舞伎公演で使う《花道》にある迫りの事で、そこから役者さんが迫り上がってくる装置なんですよ。で、今回の公演では花道を使わない=スッポン迫は使わないという事で、ここに決められたみたいですねあせあせ(飛び散る汗)

HI362846.JPGHI362847.JPG

そして数日後には、このように名称変更されてました(笑)
posted by Kin at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

誕生日☆飲み会

今日は、きんちゃんの誕生日ひらめき しかも、明日は休館日という事で、終演後にみんな集まってくれての大宴会が催されました。

HI362872.JPGHI362873.JPGHI362874.JPGHI362875.JPG

歌舞伎町に新宿コマ劇場があった時、よく訪れていた《庄助》と同じ名前の居酒屋さんが、ここ上本町にもありましたよexclamation×2 しかも、雄三さんのご紹介で3階の部屋を貸し切って頂き、総勢15名で鍋パーティービール そして昨日が誕生日のデブまで参加して、一緒にお祝いして貰いました(笑)みなさん、本当にありがとうございました。
posted by Kin at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

