2007年10月26日

モロッコ居酒屋

昨夜は東京最後の夜でしたので、近所のモロッコ居酒屋「みなみ」に行ってきました。こちらは以前、先輩と友人が意を決して開拓したお店で(笑)ホントに感謝してま〜す☆ 今でこそ普通に行けますけど、それまで存在は知ってましたが、入る勇気が無かっんですよねぇ…ふらふら

HI360666.JPGHI360669.JPG
たぶん、このお店になる前は小料理屋さんだったんでしょうというぐらい小さな店内で、カウンターは7人が限界で、あとはテーブル(ちゃぶ台?)が2つあるだけなので、すぐに混雑してしまいます。

とりあえず生ビールを頼んで、カバブ(ラム肉)&サフランライスとムセンメン(モロッコ風おやき)のポテトチーズ入りを注文しましたよ。

HI360670.JPGHI360671.JPG
カバブは羊の独特な臭いがほとんど無く、香辛料の香りが食欲をそそります☆ ひと切れ食べて、その柔らかさに感激して、思わず「うめ〜♪」の一言・・・ ひつじかよexclamation&question(笑)

ムセンメンは、もちもちしたホットケーキ?のような食感ですが、おやきと言われれば確かにそうかも知れないです…わーい(嬉しい顔) これも実に美味しいんですよね〜♪

次にケフタ(牛肉のミートボール)のタジンをオーダー。

HI360672.JPGトマト味がベースになっており、そこに数種類の香辛料が効いて(クミンが絶妙っす)本当に体が喜ぶような感じで、とても美味しかったですね〜☆

そうだ、博多で作ってみようひらめき


途中でワインをグラスで飲んでましたが、最後はビールに戻りました(笑)

HI360674.JPGHI360675.JPG

これはモロッコビールで「カサブランカ」という名前なんですよ。 店内にも映画のポスターが貼ってあり、ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンを久しぶりに見て、なんか懐かしく思いましたです。で、味わいは、日本の銀河高原ビールのように酵母の甘さがあり、とても美味しかったっす。

言うまでもなく、アンコールでカバブを頼んでしまいましたよ(笑)
いや〜、満足しましたぁ。 ご馳走さまでした〜☆

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
banner_02.gif
クリックしてね
posted by Kin at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「うめ〜♪」の一言・・・ ひつじかよ>座布団2枚!(^_^)

マトンですからね〜 いいですね〜。ラム肉、マトン大好物なんですよ。
昔は精肉店に当たり前に並んでいたのにずっと無くなっていて、1年ほど前から復活して(ダイエットにもいいということで)きましたもんね。
鹿児島にユニオンというビジネスホテルがあるのですがそこの息子が同じ歳で”ビアガーデンでジンギスカンをしたら”と、全く自分の願望をお願いしたらちょうど東京あたりでジンギスカンがはやりだしたと言う事で夏季限定で2年くらい前から始めてくれています。感謝(^_^)v
是非東京に行ったらここにも連れて行ってくださいね(^^;)(でも名前がモロッコらしくないですね)
Posted by まっする at 2007年10月26日 15:15
了解しました。。。 播(≧▽≦*)OK!!
ここのご主人がモロッコ出身で、彼が作る魚のタジンは絶品なんですよ。でも昨年から長いこと帰国されてるみたいで、現在は奥様(日本人です)がお一人で切り盛りされてるんですよね〜。なのでメニューも限られているので、実は早期の来日を心待ちにしている最中なんですよ(笑)
Posted by kin at 2007年10月27日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。