2008年07月21日

ついに完成♪

5月24日の《世界のアキバ☆》という記事の中で、パナソニック製の『WM-61A』を秋月電子にて大人買いした話を書きましたが、日々の生活に追われて(笑)自作マイクの製作が出来ずにいました。で、名古屋へ来て宮崎くんと相談したら、彼は快く製作を引き受けてくれ(笑)昨日ついに完成したんですよ黒ハート

HI363775.JPGHI363776.JPG
この方が製作者の宮崎くんで、手に持っているのが通称《パナ改》と呼ばれるマイクセットです☆ パナ改の説明をすると完全にオタクの話になってしまうので(笑)ここでは割愛しますけど、本当に素晴らしい仕事っぷりで仕上がりも完璧です。 \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

HI363777.JPGHI363778.JPG
ちなみに、この金色に輝く小さなものがマイク本体なんですよ。自宅の旋盤で削り出し、それを圧入するという1/100mm単位の作業は、きんちゃんには出来ない匠の技です(笑)ですので早く音を聞いてみたくなり、ショーの合間に大須にある第2アメ横ビル・パーツセンターに行って、他に必要な部品を買ってきました。そうそう、久しぶりの電気街ですひらめき

HI363779.JPG HI363780.JPG
このカニロボットのようなものは、半田(ハンダ)作業をする時に物を固定するのに使う台なんですが、宮崎くんからのヒントで(笑)これを流用してマイクを固定する事にしました。あとクリップ部分が金属製なので、そこに被せるビニールチューブも買いましたよ。。。 (* ̄▽ ̄)ノ

HI363782.JPGHI363783.JPG

さて、これが『パナ改マイク』の完成した姿です...手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
録音もしてみましたが、考えていた以上に素晴らしく「え”っ、これが200円の音?」って思いましたね(笑)宮崎くん感謝ですよぉ〜exclamation×2
posted by Kin at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008.7.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事の録音おめでとうございます。
次は総削り出しマイクですね・・・(笑)

で、23日のお仕事のために夜な夜な歌の特訓・・・
ではなく、さっきまで削り出しピンマイクを作っていました。
ところが・・・
最後の最後で微妙にサイズが合わず・・・
カプセルが途中までしか刺さりません‥・
いまさら圧入失敗・・・ (T_T)
どっ、どうしよう・・・

こんなときは諦めて寝るほうが良いですよね。
おやすみなさい・・・ (笑)
Posted by 宮崎 at 2008年07月22日 04:08
わはは・・・ ♪( ̄▽+ ̄*) ゆっくり寝て下さいませ☆
旋盤作業の精度を上げるためには、巨人の星のような『削り出し養成ギブス』を付けてみてはいかかでしょうか?(笑)

次回は、総削り出しマイクよろしくで〜す。。。 "\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
Posted by kin at 2008年07月22日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

