2011年06月04日

仙台市で「東北六魂祭」7月開催決定!

ずっと長い間、ブログ更新ができませんでしたけど・・・
やっと今日から再開しますひらめき

さて、第1弾はとっても嬉しいお話からわーい(嬉しい顔)

247066_123454914402638_121980041216792_208885_3369751_n.jpg

東北の夏祭りとして有名な青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、それに盛岡さんさ踊り、福島わらじまつりを一同に集め「東北六魂祭(ろっこんさい)」として仙台市で開催されることが、つい先日発表になりました。長い歴史の中で6つの祭りがひとつになるのは初めての事なんですよexclamation×2

震災後、日本各地で「この夏のお祭は自粛ムード」と言われてますが、やはり復興するためには日本民族の魂の力・・・ すなわち《祭の力》が絶対に必要不可欠だと思いますので、この史上最大のイベントを必ずや成功させて、東北人の持つ粘り強い底力で元気を取り戻す力を全国に広げていきましょう手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

東北六魂祭
開催地:宮城県仙台市 勾当台公園市民広場、定禅寺通 他
開催日:7月16日(土)・17日(日)

東北六魂祭HP
東北夏祭りHP
posted by Kin at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

初調理!〜野蕗〜

近所のスーパーに、旬の野蕗(のふき)を発見ひらめき さっそく調理開始です。

HI364120.JPGHI364122.JPG

独特の香りがとても強いので、まだ子供の頃、この季節の野山を走り回っていた情景が蘇ってきましたよモバQ で、何となく母親が作っていた昔の記憶を辿って調理し始めましたが、茹でる前に薄皮を取ろうとして指先&爪はアクで真っ黒に染まってしまいました(笑)それにもメゲず無理やり完成手(チョキ) 手順は多少違っても、味付けはこの舌が完璧に覚えてますので本当に美味しく頂きました。やっぱり、旬の食べ物はいいですね黒ハート
posted by Kin at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

だよなぁ・・・

山形県は8日、山形市内の県施設屋上で3日に採取した汚泥から、1キログラム当たりに換算して68万ベクレルの高濃度の放射性セシウムを検出した、と発表したらしい。。。がく〜(落胆した顔) 今までが嘘のように少なかったので、もしかしたら蔵王連峰(奥羽山脈)が防いでくれているのかなぁと思っていましたがあせあせ(飛び散る汗) やっぱり、そんな事は無かったんですね爆弾

山形の汚泥から高濃度セシウム 県施設屋上

ちなみに、この《市内の県施設屋上》というのは山形県庁の事なんでしょうか?
posted by Kin at 01:48| Comment(3) | TrackBack(0) | やまがた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

