2011年05月01日

おおやま⇒海雲

通し稽古が無事に終了し、もうこれ以上は何も編集作業が無いだろうと思っていたら・・・ やっぱりありました(笑)しかも歌謡ショーではなく、何と《お芝居》で使っている音exclamation&question まぁ、サブちゃんから直々の頼みとあらば、裏技を駆使して頑張りました…手(チョキ)

HI363710.JPGHI363711.JPGHI363712.JPGHI363713.JPG
作業も終わったので、博多座を出て何を食べようかとさんざん迷って歩き回り、やっと決めたのが《もつ鍋》です。ここ《おおやま》さんは予約の取れない店として有名でしたが、移転してからは割とスムーズに入れるようになりました。やっぱり醤油味のもつ鍋が最高に美味しかったです。

HI363714.JPGHI363715.JPGHI363716.JPGHI363720.JPGHI363719.JPGHI363718.JPG
もつ鍋を堪能していたら悪魔の電話が鳴り…電話 いつものメンバーが海雲にいるので集合がかかりました(笑)当然、森島くんとマーシーも拉致しての合流グッド(上向き矢印) 2人ともお腹いっぱいなのに、無理やりハンバーグ&クリームコロッケを注文してやりました爆弾

HI363721.JPGHI363724.JPGHI363722.JPGHI363723.JPG

さて、みんなが見つめる先は何でしょう? 正解は店内のモニターに映ったK-POPの少女時代です。この後、コナミ姐さんがノリノリで踊り始めましたよあせあせ(飛び散る汗)
posted by Kin at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

博多座☆初日

さぁ、北島三郎5月博多座公演が始まりましたよぉ〜犬猫 劇場の外では、明日から始まる《博多どんたく》の準備も進んでましたが、何とexclamation×2 どんたくもサブちゃんと同じ50周年記念なんですってさ。

HI363732.JPGHI363730.JPGHI363733.JPGHI363734.JPG
正面玄関先にある、お馴染み《初日》の看板を撮影しに行ったら、サブちゃんの銅像が「がんばろう日本!」の襷を掛けてお客様をお迎えしてました。

HI363737.JPGHI363753.JPG
そして初日公演は、超満員のお客様に楽しんで頂き無事に終了わーい(嬉しい顔) その緞帳にも「東北に愛と笑顔を」と書かれた横断幕が掲げられてます。

HI363740.JPGHI363739.JPGHI363741.JPGHI363744.JPG
で、終演後は座長サブちゃんの楽屋前の廊下にて、裏方さん達の飲み会となりました(笑)こんな暴挙を快く?許してくれる博多座さんに深く感謝しつつ、これから1ヵ月間よろしくお願い致します。

HI363747.JPGHI363748.JPG

さらに勢いづいた一行は、いつもの屋台《大政》さんに乱入ビール もはや指定席となった外飲みで、芋焼酎の1升瓶が軽く空くほど盛り上がりました(笑)
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

サブちゃん新聞

ゴールデンウイークとなった博多の街は《どんたく》で盛り上がってます。

HI363751.JPGHI363752.JPG

そんな中、楽屋口を入るとユッキーがいました(笑)で、壁にサブちゃん新聞が貼ってありましたので、PRを兼ねてのモデルとして激写…カメラ かなり怪しい笑顔で指差してくれてますわーい(嬉しい顔)
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

博多どんたく

今日は昼公演だけでしたので、終演後にそのまま《博多どんたく》を見物しに行きました。以前にも5月公演が2回あったんですけど、残念ながらリハーサルと重なって見られなかったので、実は今回が初どんたくです手(チョキ)

HI363756.JPGHI363758.JPGHI363757.JPGHI363759.JPGHI363762.JPGHI363763.JPGHI363766.JPGHI363767.JPGHI363769.JPGHI363770.JPG
さて、いきなりの登場は博多座大道具チーム(笑)もうビール片手に見物してましたよビール 明治通りの歩道には数多くの露店が立ち並び、ここが一般道だという事を忘れるぐらいの賑わいです。どんたく=単なる仮装行列だとばかり思ってましたが、全ての連の踊り子さんから発せられる熱気は本当に凄まじく、まさに《祭り》という一大イベントに相応しい盛り上がりを体験しました。

HI363773.JPGHI363776.JPG
やはり途中で疲れてきたのであせあせ(飛び散る汗) 屋台の大政さんへと休憩しに行ったら、お父さんから「もうすぐ最後の総踊りが始まるけん、見てきた方が良かよexclamation×2」と教えて頂いたので、大野と2人でソッコー走りました。ですが、思い描いていたものと違ってました。見ているお客さんも参加しての、いわゆる盆踊り的なノリにちょっと残念な感じで帰ってきましたバッド(下向き矢印)

HI363778.JPGHI363779.JPG

そうそう、またいつもの外飲みで盛り上がっていると、1匹の大きな真っ白い固まりが通りかかりましたひらめき グレートピレネーズという種類の犬だそうで、みんなが撫でても抱いても物怖じせず、とても大人しくお利口さんでしたよ。正面から顔を見ると、映画「ネバーエンディング・ストーリー」に出てくる《ファルコン》にそっくり黒ハート とっても癒やされた夜になりました。
posted by Kin at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

子供の日に

5月5日は子供の日。そういえば山形にいる頃は、母方の祖父が買ってくれた超巨大な《鯉のぼり》が密かな自慢でしたね…わーい(嬉しい顔) どれくらい大きいかと言うと、小学生が口から四つん這いで入って、そのまま普通に尻尾から抜け出せる感じでした。そういえば、もう何年も見てないなぁあせあせ(飛び散る汗)

HI363784.JPGHI363785.JPG

ここは、もう1つの博多の祭り《博多祇園山笠》で有名な櫛田神社の境内です。実は・・・ 初めて入りました(笑)で、この見事な山車が奉納されている事も知りませんでしたよ。一生に一度は山笠を見てみたいので、来年は7月に博多座公演があるように祈ってま〜す。
posted by Kin at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

今年も、馬うま☆

今年もやってきました博多でのお楽しみシリーズひらめき しかも、栄えあるその第一弾は《馬》という事で、みんな爆発的にテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

HI363787.JPGHI363788.JPG
毎年お世話になっている西中洲にある馬肉専門店《馬加処 いとう》さんです。いつも無理を言って、お店の営業時間外や定休日にお邪魔してますが(笑)今回も夜公演が終わった22時からのスタートexclamation×2 大きなお皿で馬刺の盛り合わせが運ばれてきた瞬間、肉好きなコナミ姐さんの目がキラリと光りました…目ぴかぴか(新しい)

HI363791.JPGHI363792.JPGHI363790.JPGHI363793.JPG
そして、馬刺の次は鉄板焼きに突入手(チョキ) そうそう、今宵はいつものメンバーに加え、きんちゃんが大好きな《日本一美味しいとんこつラーメン屋》さんのご夫婦も参加して下さいましたよ…犬猫

HI363796.JPGHI363797.JPGHI363795.JPGHI363798.JPGHI363799.JPGHI363800.JPGHI363801.JPGHI363802.JPGHI363803.JPGHI363804.JPGHI363806.JPGHI363807.JPG

たっぷり食べて満足したら、やっぱり遊び始めるのがいつものメンバーの良い所ですわーい(嬉しい顔) 恒例行事となった軍隊ラッパを、腰に手を当て勇ましく吹くコナミ姐さん黒ハート でも音は全然勇ましくなかったのが残念でしたけどねあせあせ(飛び散る汗) アンちゃんも北島バンドのトランペット奏者《秋丸さん》から習った直伝を披露しましたが、全く残念な結果に全員大爆笑。唯一、まともに音が出たのが森島くん。でも、1番似合ってたのが大野(笑)黒人のジャズトランペッター風な貫禄でしたよ決定 で、最後のユッケ丼も美味しく頂いてフィニッシュモータースポーツ いつも暖かく迎えて下さるご夫妻に心より感謝致します。ごちそうさまでした手(パー)
posted by Kin at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

いか刺しが食べたい?

森島くんの博多ラストナイトという事で、音響チームの飲み会を兼ねて「最後に何が食べたいですか?」と聞いたら、すかさず「イカの活き作り」って・・・ 想定外のお言葉に、頭の中はお店の検索でフル回転(笑)でも、ようやく見つけました目ぴかぴか(新しい) そうです、あの海鮮居酒屋《八千代丸》に電話したら「泳いでるイカ、いますよexclamation×2」との嬉しいお言葉。もちろんソッコーで予約しました。

HI363811.JPGHI363812.JPGHI363813.JPGHI363814.JPGHI363815.JPGHI363816.JPG
なぜか、いつものメンバーも合流しての大宴会になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) でも見て下さい、この美味しそうなイカの活き作りをひらめき そして、嬉しそうな森島くんの笑顔も炸裂してますね(笑)

HI363817.JPGHI363818.JPGHI363819.JPGHI363820.JPG

テーブルには写真の他にも、撮り忘れてしまった一品料理が所狭しと並べられ、森島くんの博多ラストを飾るに相応しいもてなしが出来ました。本当にお疲れ様でした、また9月の御園座よろしくお願い致します。
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

引きこもります。。。

さて、毎年のように博多で大冒険(大宴会?)をしておりますが、今年は諸事情がありまして・・・ 今日からは部屋に引きこもってお仕事に専念します。あっ、でも博多座の公演には出演してますので、ご心配なくわーい(嬉しい顔)

HI363825.JPGHI363840.JPGHI363841.JPGHI363842.JPGHI363843.JPGHI363844.JPG

外は台風の影響で雨が降ってますが、まずは部屋の中を簡易スタジオっぽく作り替えましたよ(笑)このスピーカーは、師匠である鈴木操先生から生前に頂いたものなんですけど、こんなに小さくても音像が豊かで楽器の配置が手に取るように分かります。で、何をするのか?は、まだ秘密なんですが(笑)時が来たら、みなさんにお知らせできるように頑張りますね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by Kin at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

エネルギー補充

ここ何日も博多座とマンションの往復だけで、すっかり心が折れそうになってましたが(笑)そんな時にこそ、いつものメンバーは気を使って悪魔の電話を掛けてきてくれますあせあせ(飛び散る汗)

HI363827.JPGHI363828.JPGHI363830.JPGHI363829.JPG

待ち合わせたお店は、博多餃子の《まるさん》です。実は初めて来ましたけど、アットホームな雰囲気で、とても居心地の良い店内でした。さて、おまちかねの餃子は、いわゆる博多の鉄鍋餃子ひらめき 今まで、あまり良い印象のない鉄鍋餃子ですが(笑)ここのは予想以上に美味しくて、お代わりしそうな勢いでした。やっぱり友達ってありがたい存在ですよね黒ハート これでエネルギーを補充しましたので、また頑張れますよ。
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

酒一番

ずっと前から約束していた☆飲み会。お芝居の演出補佐をされている☆=星さんが主催する飲み会なんですけど(笑)この忙しい時に誘われたので、敢えてOKしましたよ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI363831.JPGHI363834.JPGHI363832.JPGHI363833.JPG

で、連れていかれたお店が大衆酒蔵《酒一番》です。最初は名前だけ聞いてもピンときませんでしたが、この玄関を見て思い出しましたひらめき そうです、あの名番組《酒場放浪記》の吉田類が訪れたお店ですよ黒ハート しかも、きんちゃんが座った所はカメラマンの座った席。という事で、そこからの店内をパチリ…カメラ この後、お店のお母さんと吉田類の裏話で盛り上がりました(笑)そうそう、☆さんお勧めの《めんたま》と《カレー鍋》も美味しく頂きました。さてさて、今宵も元気を取り戻しましたよ。ごちそうさまでした手(パー)
posted by Kin at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011.5.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

