2010年10月01日

そして、千穐楽

北島三郎博多座公演も、いよいよ千穐楽を迎えました。1ヵ月間というのは本当に早いもので、特に博多は楽しく過ごさせて貰っているせいか(笑)休館日の後は、あっという間に千穐楽を迎えたような・・・ そんな気がします。

HI362602.JPGHI362604.JPGHI362606.JPGHI362603.JPG

さて、歌謡ショーのフィナーレを飾る《まつり》も無事に終わり、最後の紙吹雪が舞台上を舞います。この達成感は、毎回ジーンとくるものがありますね…もうやだ〜(悲しい顔) で、なぜジローちゃんがまさやくんに首を絞められているのかというと、この《まつり》の山車が見える時の割り幕を最後の最後で失敗しました(笑)まぁ、お客様には分からない部分なんですが、演出的には『アリエンティ』だったみたいです。ジローちゃん、後で反省会しようね…手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by Kin at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010.9.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

最後の飲み会

千穐楽の舞台が終わった後、出演者はパーティーで盛り上がっている頃に裏方さん達は搬出作業で大忙し。本当にご苦労様です。そして全てが搬出された後は、お待ちかね《博多最後の飲み会》に突入 やっぱりスタートは毎年恒例の海雲です(笑)今回はお芝居の演出部《星さん》も初参加して下さいましたよ。

HI362608.JPGHI362610.JPGHI362611.JPGHI362612.JPGHI362614.JPGHI362615.JPG
うるちゃんが嬉しそうに抱えているのは、うちらの飲み会には似合わない《ドンペリ》です。このドンペリ、実は星さんが自腹で買ってくれたもので(笑)いろんな話の流れで、うるちゃんが「ドンペリって飲んだ事がないんですよ」の一声で、あっさりOKになりました黒ハート いくつになっても男は若い女性に弱い生き物なんですねあせあせ(飛び散る汗) 星さん、ごちそうさまでした。

HI362618.JPGHI362619.JPG
いつもは1階を貸し切って朝まで飲むのが恒例行事でしたが、今回は2階での宴会となり、もうこれ以上何も楽しい出来事が起こらないので(笑)場所を変えて飲み直す事になりましたよ。大将、1ヵ月間ありがとうございました。

HI362627.JPGHI362626.JPG
さて2次会ですが、この時間で大人数が入れる楽しい場所と言えば、やっぱり屋台《大政》の外飲みでしょう…手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI362623.JPGHI362624.JPGHI362622.JPGHI362621.JPGHI362620.JPGHI362628.JPG

みなさん覚えてますか?ジローちゃんの失敗を(笑)なので、熱々のおでんを食べるという教科書のようなリアクション芸を披露して貰いました。やっぱりこのネタは鉄板ですねexclamation×2 こうして、博多の飲み会も終わりを迎えました。最後まで付き合ってくれた仲間達、本当にありがとうございました。また来年の5月も、よろしくお願いします☆
posted by Kin at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.9.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

博多の思い出

毎年そうなんですが、博多では毎日が《まつり》のようなブログネタの宝庫なので(笑)記事として書けなかったものを、思い出として残したいと思います。

HI362263.JPGHI362262.JPG
まずは、川端商店街にある家具屋さんに虎のぬいぐるみが置いてあり、何とその中にホワイトタイガーが1頭いたんですよ…目ぴかぴか(新しい) これって偶然なのか分かりませんが、もしサブちゃんの大ファンならアリエッティですよね黒ハート

HI362259.JPGHI362258.JPG
これは、ふとっぱらで食べた《あぶってかも》です。正式名は、確か《スズメダイ》という雑魚なんですけど、なぜ博多名物になったのかは不明…ふらふら という事で、コナミ姐さんも驚いてます。

HI362292.JPGHI362293.JPG
別現場の仕事で九州を旅していた大阪音研の2人が来てくれたので、ゆりこさんのご厚意で《柳川屋》の鰻せいろ蒸しを頂きました。ごちそうさまでした。

HI362278.JPGHI362427.JPG
名古屋の御園座公演の記事で、大須にあるスーパー《さのや》のジャンボチキンカツを紹介しましたが、何とこの博多でも発見ひらめき さのやより一回り小さいんですけど、美味しかったですよ。

HI362484.JPGHI362677.JPG
これは、屋台の大政さんで食べた有明海の名物《ムツゴロウ》の甘露煮です。九州には数え切れないほど来てますが、ムツゴロウを食べたのは初めてあせあせ(飛び散る汗) なかなかの珍味でしたね(笑)それと、お母さんに「まだ時期が早いんだけど」と頂いた手作りの《柚こしょう》です。本当にありがとうございました。

HI362260.JPGHI362261.JPG
今年も、深夜になるとお世話になった中洲にある博多《藪》そういえば、いったいカツ丼を何杯食べたんだろうなぁ…がく〜(落胆した顔)

さて最後になりましたが、ここで皆様にご報告があります。昨年に完全封印したはずのCoCo壱番屋の10倍カレーを、実は食べていたんですよ。
HI362231.JPGHI362232.JPGHI362233.JPGHI362234.JPGHI362235.JPGHI362236.JPGHI362237.JPGHI362238.JPG
これはまだリハーサルの時(9月3日の記事「整いました〜♪」の《ふとっぱら》で飲んだ後)なんですが、話の流れでCoCo壱番屋に来ちゃいました(笑)久しぶりに見た10倍カレーは、本当にヤバい色してましたね…爆弾 しかも、大野くんは辛いのが苦手なのに無理やり参戦させました。

HI362239.JPGHI362240.JPG

言い出しっぺのアンちゃんも、見事に玉砕してます(笑)で、何とか全員完食しましたが・・・ この後に移動した《海雲》で、焼酎ではなくマッコリをひたすら飲んでましたが、もうこれ以上飲み食いするのは不可能むかっ(怒り) やっぱりCoCo壱番屋の10倍カレーは永遠に封印しますexclamation×2
posted by Kin at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.9.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

和田青児くん

昨日は、久しぶりに和田青児くんの歌声を聞きに行ってきました。(*゚▽゚)ノ
都内から電車に乗って大宮を過ぎ、久喜という駅で降りてシャトルバスに揺られること20分(笑)やっとたどり着いたのが、大型ショッピングモール《モラージュ菖蒲》です。しかし、埼玉エリア最大級の建物だとは聞いてましたが、本当に巨大すぎて外の全景を撮るのは不可能でしたあせあせ(飛び散る汗)

HI362640.JPGHI362633.JPGHI362638.JPGHI362639.JPG
そして、歩き回ってやっと会場を見つけましたけど(笑)3FにあるHMVが主催するモラージュ演歌祭という事で、もう既にたくさんのお客様が青児くんの出番を待っていてくれてましたね。

HI362636.JPGHI362641.JPGHI362642.JPGHI362643.JPG

今回は酒場すずめのファイルキャンペーンとして、来て下さったお客様一人一人に感謝を込めて歌う青児くん。その歌声には力強さと優しさが満ち溢れており、次代の演歌界を背負って立つ素晴らしい逸材だと再認識させられました。今後の更なる活躍を期待してますよ黒ハート
posted by Kin at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

いいお店です☆

モラージュ菖蒲でのキャンペーンが終わって、青児くんの車で大宮まで送って貰い・・・ そのまま打ち上げに突入しましたよ(笑)

HI362647.JPGHI362646.JPGHI362645.JPGHI362644.JPG
ここは北海道料理の《海鮮はこだて》という居酒屋さんです。店内は番小屋風な造りになっていて、とても居心地のいい感じです。そして、お店の方々と話してたら「もしかして、演歌歌手の和田青児さんですよね?」とバレてしまいました(笑)まぁ、北海道と言えばサブちゃんを知らない人はいませんからね…わーい(嬉しい顔)
で、厨房の方から「これ食べてみて下さい」と、裏メニューの自家製《鮭とば》を頂いちゃいました。

HI362651.JPGHI362652.JPGHI362653.JPGHI362655.JPG
東京では珍しい《ほっけの刺身》や《ほや・とり貝の刺身》は本当に新鮮ひらめき さらに《うに&いくら&かに丼》は、まるで北海道で食べているのかと錯覚するぐらい美味しかったです。

HI362648.JPGHI362650.JPG

青児くんが感謝を込めて書いた色紙を、お店の中で1番目立つ場所に飾って貰ったので、記念に写メってきましたよ…カメラ ありがとうございました。
posted by Kin at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

同級生と再会

昨日は超低音な友人に誘われて、久しぶりに会った東京藝大の同級生と3人で飲みに行ってきましたよ…ビールぴかぴか(新しい)

HI362656.JPGHI362657.JPG

ここは、四谷荒木町にある『酒房 一(いち)』というお店です。カウンターとテーブル席が3つの店内ですけど、かの吉田類が《酒場放浪記》という番組でも訪れてるように、気軽に立ち寄れる大衆的なお店ですね。

そうそう、久しぶりに会った同級生とは・・・ クラシック界では今や世界的なバス歌手として有名な妻屋秀和くんですexclamation×2 彼は現在ドイツに住んでおり、今回はオペラ出演のために来日中だったんですよ。で、飲みながらの話は・・・ やっぱり他の同級生たちの消息について(笑)もう大学を卒業してから四半世紀になりますので、この話題で盛り上がったのは言うまでもないでしょう。本当に楽しい夜でした☆
posted by Kin at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

また和田青児くん

昨日は、また和田青児くんの歌声を聞きに行ってきました。これって、いわゆる追っかけですよね(笑)

HI362659.JPGHI362660.JPG
練馬文化センターの楽屋口を入ろうとして驚きました。何とそこにいたのは、いつものメンバーの《まさや》くんexclamation×2 彼は別現場の仕事で来ていたんですが、こういう偶然ってあるものなんですね(笑)でも写真は撮り忘れました...もうやだ〜(悲しい顔)

HI362663.JPGHI362662.JPGHI362664.JPGHI362665.JPG

さて、青児くんの話に戻しますけど、先日のステージでも思いましたが、彼はお客様の気持ちを引き込むのが上手いですね。もちろん良い意味でですよ。合間のトークが楽しいというのもあるとは思いますが、やはり魂を込めて歌うその人柄が魅力なんですよね。という事で、今後とも応援しに行きま〜す☆
posted by Kin at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

つづきスタジオ

今月の21日に、サブちゃんが出演する音事協のコンサート。その打ち合わせ&音合わせに行ってきました。

HI362670.JPGHI362669.JPG

ここは麻布十番にある《つづきスタジオ》です。昔から、フルバンドでのリハーサルによく使われますが、以前は交通の便があまりよろしくなかったので(笑)きんちゃん的に、行きたくないスタジオランキングの上位でしたあせあせ(飛び散る汗) でも、今や南北線の麻布十番駅2番出口から徒歩2分ですので、行きたいスタジオランキングの上位に入ってます…手(チョキ)
posted by Kin at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

帰れない・・・

昨日はサブちゃんツアーで大宮に行きました。博多公演が終わって今月初めてのお仕事ですので、ちょっとワクワクしますね〜♪

HI362672.JPGHI362673.JPG

大宮ソニックシティホールは、大宮駅から歩いてすぐの所にある大きな会場です。客席は確か2500席だったと思いますが、リハーサルが長引いたので写真は撮れませんでした…ふらふら

実は、この日に山形へ帰る予定でした。小学校の担任だった鈴木雅幸先生が還暦になられ、そのお祝いを兼ねた同級会を地元の温泉宿でやるという事で、かなり楽しみにしていたんですが・・・ 参加できなくなって、とても残念ですよあせあせ(飛び散る汗)
という事で、また来年も何か企画して下さいませ。
posted by Kin at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

あの日時代ですね

昨日は、国営放送局ホールからの生放送歌番組に行ってきました。この番組で、サブちゃんは新曲を2曲も披露しましたよ。まずは、鳥羽一郎さんとデュエットした《海の兄弟》です。そして《母》は、博多座公演のステージで歌ってましたが、生放送では今回が初御披。本当にジーンとくるいい歌です黒ハート

HI362682.JPGHI362680.JPG

そうそう、あまり大きな声では言えませんが・・・ 以前の国営放送局は、警備が本当にゆるゆるでしたけど(笑)最近は厳重なゲートが設置されましたので、このようなパスが無いと入れなくなりました。まぁ当たり前の事なんですけど、なぜか、サブちゃんの『あの日時代』という曲を口ずさんでましたよあせあせ(飛び散る汗)
posted by Kin at 15:51| Comment(4) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

☆新歌舞伎座☆

北島三郎 新歌舞伎座 新開場記念 柿葺落公演のために大阪入りしました。ですが、いろんな意味でまだ博多座の余韻が残ってますので(笑)微妙にそれを引っ張りつつ、頑張ってみたいと思います…手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI362760.JPGHI362761.JPGHI362762.JPGHI362764.JPG

今回は上本町駅という初めて行く場所になりますので、地図を片手にキョロキョロしながらの到着あせあせ(飛び散る汗) しかも夕方になっちゃいましたので、音響チームの搬入&仕込みも既に終わってました(笑)という事で、これから1ヵ月間よろしくお願い致します。
posted by Kin at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

劇場案内

新しくなった新歌舞伎座は、上本町駅にある商業ビルの6階に入ってます。今朝は7時から音響のシステムチューニングがありましたので、そのついでに?少し劇場内を散策してみました。

HI362776.JPGHI362774.JPGHI362775.JPGHI362797.JPG
まずは劇場の外観ですが、駅前の交差点から見るとこのようになってます。
そしてエントランスに入ると新歌舞伎座の看板があり、この横にあるエレベーターで、お客様は6階のロビーへと向かうようになってます。

HI362768.JPGHI362769.JPG
ここがロビーになりますけど、お世辞にもあまり広くない印象でした。たぶん売店が立ち並んだら、購入するお客様でごった返しそうですね…ふらふら

HI362772.JPGHI362773.JPG
そして、エスカレーターで2階&3階へと向かいます。すると、3階のフロアは開放的な眺めの良いガラス窓になっていて、ちょっと得した気分になると思いますよひらめき

HI362795.JPGHI362771.JPG

劇場内に入る扉はとても重厚感があり、開ける時にはその見た目同様の重さがあります(笑)で、客席は座り心地の良い椅子になってますので、長い時間でもOKだと思います。以上、ちょっと駆け足でお送り致しましたが、皆様のご来場お待ちしておりま〜す黒ハート
posted by Kin at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

感謝です

昨日は、朝7時からのシステムチューニングがありました。

HI362767.JPGHI362778.JPG
今回の機材は、ほぼ大阪音研さんから出して頂いてますが、何とexclamation×2 メインスピーカーはd&bの新品黒ハート この公演のために発注して下さったとの事です。本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔) やっぱり、いい音してますよ。

HI362780.JPGHI362779.JPGHI362781.JPGHI362782.JPG

で、仕事が終われば飲み会です(笑)劇場近くの『味むそう』という寿司屋さんで、たらふく飲み食いさせて貰いましたよビール ご馳走さまでした。
posted by Kin at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

リハーサル会場

さぁ、バンドさんも大阪入りしての音合わせがありましたよ。

HI362784.JPGHI362785.JPG

いつもならば劇場のリハーサル室で行われるのが慣例なんですが、新歌舞伎座にはそのための部屋が作られてないという事で、ちょっと離れた松竹衣裳の稽古場をお借りしてます。まぁ、何も問題なくスッと終わりましたので(笑)また明日からもよろしくお願い致します☆
posted by Kin at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

時代の最先端?

ハイテクという言葉があるように、今やコンピューター無しでは成り立たない時代になってきましたよね…わーい(嬉しい顔) そして音響の世界も例外なく、その恩恵に預かってます。しかも全員がMacユーザーなんですよexclamation×2

HI362787.JPGHI362786.JPG

この写真は、まるでApple社のCEO《スティーブ・ジョブス》の基調講演っぽい感じですが(笑)瀬戸っちのMacにインストールされたソフトを使って、舞台に設置されてるスピーカーの音質調整をしているんですよ。しかも、ネットワーク接続です。なので、他の裏方さん達が興味津々で集まってきちゃいましたひらめき
posted by Kin at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.11.新歌舞伎座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

