2010年03月01日

いい仕事をした後は

名古屋も、ここ数日は雨模様が続いております。それでも寒くはないんですが、なにげに夕方から降るパターンが多いんです…雨

HI361306.JPGHI361307.JPG
それはさておき、昨日の問題点を修正しながら臨んだ通し稽古の2日目ですが、本当に福の神《蔭さん》効果なのか(笑)予想以上のスムーズさで無事終了決定
ならば、やっぱり飲みに行っちゃいますよね…ビールわーい(嬉しい顔)

HI361309.JPGHI361308.JPG

ここは御園座からほど近い《山》という手羽先唐揚げで有名な『世界の山ちゃん』の系列店です。御園座音響さんも含め、ほぼ全員参加しての大宴会になりましたが、参加者は前払い1200円で飲み放題&食べ放題exclamation&question 皆さん、その微妙に刻んだ金額に??でしたけど、酒場すずめのCDを手渡された瞬間に大爆笑してましたよ…手(チョキ)ぴかぴか(新しい) お買い上げありがとうございました。
posted by Kin at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

さぁ、初日です

昨日は、待ちに待った北島三郎御園座公演の初日を迎えましたひらめき

HI361312.JPGHI361314.JPG
正面玄関前には、この公演を楽しみに待っていて下さったファンの方々がたくさん詰めかけておられるのを見て、本当に感謝の気持ちで泣きそうになりました。

HI361316.JPGHI361315.JPGHI361317.JPGHI361318.JPG

おかげさまで満員御礼の会場は、休憩時間だというのに歌謡ショーへの期待感に包まれてましたね。そして開演前、御園座恒例の緞帳(どんちょう)変わりに、どよめきと拍手が巻き起こっておりました。きんちゃんも、これが1番大好きな時間なんですよね…目ぴかぴか(新しい)
posted by Kin at 03:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

きも、きも、肝づくし

初日公演も無事終了したので、ちょっと乾杯しに行ってきました...ビールぴかぴか(新しい)

HI361319.JPGHI361320.JPG
ここは御園座正面玄関前にある『肝屋 嘉正亭 みその』さんです。もう22日からずーっと気になってたんですが(笑)今回やっと入れましたよ。

HI361321.JPGHI361322.JPGHI361323.JPGHI361325.JPG
いわゆる、牛・豚・鶏や魚介類までの様々な《肝料理》が味わえるんですひらめき という事で、まずは牛レバー刺&奥三河鶏レバー刺を注文。臭みは全くなく、とても美味しく頂きました。そして鰻の肝串焼きは普通に美味しかったです(笑)

HI361330.JPGHI361324.JPG
さらに、ネタで頼んだ《かに味噌クリームコロッケ》は・・・ 本当にマズくはなかったんですけど、かに味噌&トマトソースの組み合わせが微妙との声が続出(笑)どちらか1つで良かったですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

HI361331.JPGHI361326.JPGHI361327.JPGHI361328.JPG
他にもお晩菜を数品頼んで、メインの《とり肝つくね鍋》に突入。つくねが思ったより大きくて驚きましたが、食べてみると肝の風味と軟骨の食感もあり、とても優しい味でした。

HI361333.JPGHI361336.JPGHI361337.JPGHI361338.JPGHI361339.JPGHI361340.JPGHI361341.JPGHI361343.JPG

鍋に残った鶏白湯スープも濃厚で美味かったので、最後の〆はお約束の雑炊orラーメンで迷ってたら、宮田さんの一声で《雑炊ラーメン》に決定exclamation×2 両方注文しちゃいました(笑)見た目はヤバい感じですけど、この組み合わせは「あり黒ハート」との声が続出...犬猫 みんなバカ舌かと思ったら ぴかぴか(新しい)まいうー☆ぴかぴか(新しい) 何でもやってみるもんですね〜♪
posted by Kin at 02:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

また、やっちゃった

昨日で発売から1ヵ月となった和田青児くんの新曲『酒場すずめ』ですが、いまだにCDの売り上げが絶好調exclamation×2 本当に皆様方のおかげだと感謝しております。という事で、きんちゃんも手持ちのCDが無くなってきたので(笑)朝から名古屋のランキング店を回ってきましたよ。

HI361344.JPGHI361280.JPG
こちらは、金山駅の2階にある演歌専門店《濃尾商会》さんです。あまり大きくはない店舗ですが、店内には演歌のCDやカセットテープが所狭しと陳列されてました。そうそう、先月の18日に青児くんがキャンペーンで訪れ、店頭でミニライブをやったんですよ。で、見に行って貰った宮崎くんの話では百数十人も集まって頂いたみたいです。本当にありがとうございました。でも、女性店主の方に「音楽ギフト券は、もう使わないで下さい。お店の損になりますので、どんなに応援していようともタレントさんに悪い印象を持ちますので」と言われてしまいました・・・ これって、どういう事なんでしょうね?

HI361277.JPGHI361276.JPG

こちらは、サカエチカという地下街の中にある《音楽堂》さんです。ここは全てのジャンルを扱っているお店ですが、演歌の陳列棚に青児くんのCDがちゃんと置いてありました…目ぴかぴか(新しい) でも、探せない振りをして(笑)店員の方に「和田青児さんの酒場すずめって置いてますか?」と聞いたら「こちらになります。今とっても人気なので、入荷するとすぐ売れてしまうんですよね…わーい(嬉しい顔)」って嬉しいお言葉を頂きました。なので、すぐ調子にのって「これ全部下さい手(チョキ)」って大人買いしちゃいましたよ...爆弾
posted by Kin at 03:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

すずめ会

昨日の記事で、和田青児くんの新曲『酒場すずめ』が発売から1ヵ月経った事をお伝えしましたが、応援して下さる全国の方々からファンクラブ設立のご要望を頂きましたので、それならばと青児くんサイドに相談した結果3月4日をもって正式に《すずめ会》を結成しましたひらめき ちなみに、この会は『酒場すずめ』をご購入して頂いた全ての方が正会員というシステムですので、面倒な手続き等は一切なく、入会金=CD購入費、会員証=酒場すずめのCDとなります(笑)

HI361368.JPGHI361353.JPG
で、その《すずめ会》の発展と青児くんの更なる活躍をご祈願して貰おうと、朝早くから熱田神宮へと向かいましたよ。

HI361352.JPGHI361354.JPGHI361355.JPGHI361357.JPGHI361358.JPGHI361359.JPG
あいにくの雨模様でしたが、1の鳥居をくぐって境内へと足を踏み入れた瞬間に辺りの空気が変わりました。さすがに日本有数のパワースポットですね…目ぴかぴか(新しい) さらに参道を進み、2の鳥居、3の鳥居とくぐっていくと目の前に本宮の拝殿が見えてきました。この奥には三種の神器の1つ《草薙の剣》が奉られている本殿がありますので、まずはここに参拝してお願いしました。

HI361356.JPGHI361365.JPGHI361360.JPGHI361361.JPG
そして、授与所にて朝8時30分からのご祈祷の申し込み手続きを済ませると、そのまま神楽殿の待合室へモバQ 昨年(平成21年)に新しく造営されたばかりの神楽殿は本当に美しく、その凛とした佇まいに身の引き締まる思いがしました。

HI361362.JPGHI361364.JPG

もうすぐご祈祷が始まる時間となりましたので、先ほどの授与所で手渡されたものを左の写真のような感じで“たすき掛け”にして待っていたら、巫女さんが慌てて近寄ってきて「やり方が違います、たすき掛けではなく前に掛けて下さい」と注意されましたあせあせ(飛び散る汗) それならば最初に教えて下さいって感じです(笑)もしそのまま入ってたら、熱田神宮の神様に朝から苦笑される所でしたよ。。。

雅楽があり、舞があり、とても興味深かった約15分のご祈祷が済んだ後、最後に玉串を奉納して全てが無事に終了し、初体験でしたけど心身共に清々しい気持ちで帰って参りました。という訳で会員の皆様、引き続き和田青児くんの応援をよろしくお願い致しますexclamation×2
posted by Kin at 03:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

名古屋No.1の鰻丼

一昨年に《食べログ》というサイトで偶然に発見し、その鰻丼を食べた瞬間に「こ、これは名古屋一、いや日本一の鰻丼だexclamation×2」と思ったお店へと、頑張ってる自分へのご褒美に(笑)久しぶりに行ってきましたよ。

HI361373.JPGHI361374.JPG
こちらがそのお店『イチビキ』さんです。店構えもそうですが、店内は古い日本家屋のような佇まいで、何だか不思議と居心地がいいんですよね…わーい(嬉しい顔) で、お約束の1つだけある個室をゲットしました。

HI361375.JPGHI361377.JPG

さて、これがその鰻丼(特上)ですひらめき ご飯の量も多いんですけど、何と言っても使ってる鰻が1.5匹分…目 でも、香ばしく焼き上げられた鰻が本当に美味しいので、やっぱり完食しちゃいました(笑)それと、もう1つの名物が《いか天丼》なんですけど、残念ながら売り切れてたので普通の天丼を注文。こちらもかなりボリューミーな一品なんですが、なぜか売り切れたはずの《いか天》が入ってました。たぶん天丼にして提供できる量はもう残ってないという事なんでしょうねあせあせ(飛び散る汗) どちらも本当に美味しかったので、また次回の来店が楽しみです☆
posted by Kin at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

まぼろしの卵

座長楽屋から差し入れを頂きましたよ。。。 (*゚▽゚)ノ

HI361370.JPGHI361372.JPG

それがこちらの生卵です。まぼろしの卵・・・ 字が達筆すぎて読めませんあせあせ(飛び散る汗) で、1人あたりの割り当てが2.7個と微妙な数だったのですが(笑)バンドさんのご好意で、コーラスは1人3個頂きました…わーい(嬉しい顔) こりゃ、久しぶりに生卵かけご飯ですね黒ハート
posted by Kin at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

星、2つ半です

今回はいつもお世話になっていたウイークリーマンションを離れて、栄に程近い物件をお借りしてます。外観は、ちょっと高級マンション風な赤い扉の建物なので、かなりお気に入りです黒ハート

HI361296.JPGHI361295.JPG
部屋に入ってまず驚いたのは、玄関から全てがバリアフリーになっていて、このような状態で靴を脱がなければならない事でした。もう2週間以上経ちますが、まだまだ慣れません…ふらふら それと、嬉しい事に対面キッチンで待望のグリル付きなんですよひらめき これで、朝ご飯は焼き魚が食べられま〜す☆ って、朝は残念ながら食べられないので嘘ですけどね(笑)

HI361294.JPGHI361293.JPG

部屋もちょうどいい広さだし、お風呂も追い炊き機能&浴室乾燥付きで本当に満足しておりますが、ただ1つだけ残念な事があります。それがこのカーテンなんですよあせあせ(飛び散る汗) たぶん、窓枠の長さを計って作ったんだと思いますが、写真でもお分かりのように残念ながら寸足らずな状態…爆弾 せめてあと5cmぐらい長かったらパーフェクトだったんですけどね。。。
posted by Kin at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

サノヤのチキンカツ

今月は例年になく忙しいので、外で飲む時間があまり無いんですよ…もうやだ〜(悲しい顔) なので、割と簡単に自炊する事に決めました。

HI361347.JPGHI361266.JPG
大須がマンションから徒歩圏内ですので、以前ブログでもご紹介したスーパー『サノヤ』も近くなりました。 もちろん、お目当てはチキンカツです黒ハート ちょっと値上がりしてますが、この大きさで150円はまだまだ激安ですexclamation×2

HI361267.JPGHI361350.JPG

という事で昨夜はチキンカツ定食にしましたが、あまりにも大きいので食べきれずあせあせ(飛び散る汗) 今宵は残り半分をナポリタンの上に載せて頂きました。そうそう、言うまでもなくグリルが大活躍しましたよ,,,手(チョキ)
posted by Kin at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

名古屋の隠れ家

北島三郎御園座公演が始まって、今年で5年目になります。で、前回まではいつものメンバーで数多くのお店を訪問しましたが(笑)今年は誰一人いないんですよね…もうやだ〜(悲しい顔)

HI361278.JPGHI361279.JPG
という事で、本当は教えたくない隠れ家的なお店をご紹介しちゃいますひらめき
それは、栄の住吉町通り沿いにある『仁や(じんや)』です。朝引き地鶏を使った鶏刺しや焼き鳥各種がとても美味しく、しかも焼酎や日本酒の品揃えも豊富なんですよ。写真が店主の仁ちゃん。かなりのイケメンなんですが、ただいま彼女募集中です(笑)

HI361416.JPGHI361369.JPG

その仁ちゃんが、博多の有名な焼き鳥店『かわ屋』の《とり皮》に魅せられて5年、試行錯誤の結果ついにたどり着いたのがこちらです。秘伝のタレにつけながら何度も炭火で焼くという工程を4日ぐらいかけて行い、そうすると余分な脂が落ちて表面はパリッと、中はジューシーに仕上がるんですって黒ハート この色といい味わいといい、まさに本家と互角になった感じでした。これが博多ではなく名古屋で食べられるのは、まさに奇跡です…目ぴかぴか(新しい) みなさん、どうぞお試し下さいませ。で、仁ちゃんにお願いして、ここにも和田青児くんの新曲『酒場すずめ』のポスター&新聞記事を貼って貰ってます☆
posted by Kin at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ああ、松坂屋

昨日は名駅(めいえき次項有 名古屋駅の事を名古屋人はこう呼ぶexclamation×2)の高島屋11Fにある新星堂に行ってきましたが、このツインタワーの向こう側に松坂屋が見えた瞬間「そういえば、この松坂屋も閉店するんだよなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)」って、ふと思い出しましたよ。

HI361387.JPGHI361388.JPG

かつては金持ちマダム達の社交場として一時代を築いた感がありますけど、バブル後の不景気で物が売れない時代となり、百貨店は変革を余儀なくされていった果ての《閉店》という選択肢だったみたいですねあせあせ(飛び散る汗) まぁ、名古屋の松坂屋では買い物した事ないですけど(笑)無くなるという事は、なんだか寂しいです。ですので、思い出の1枚として残しときま〜す。
posted by Kin at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

NSK-2480

昨年11月の博多座公演中に運良くゲットできたPT2ですが、あれから今日まで怒涛の仕事量に忙殺され(笑)PT2専用PCを自作する機会を失ってましたあせあせ(飛び散る汗)

HI361395.JPGHI361396.JPG
で、今回ヤフオクにて落札したのが、ANTEC製のNSK2480というPCケースです。いわゆる《リビングPC》と呼ばれるカテゴリー(オーディオ製品と同じような形状)なんですが、これがまた昨年末からメーカー在庫も無く、ずっと品切れ状態が続いてたんですよね…爆弾 でも、なぜか箱破損品として出品されてて価格も相場の3割安で落札できましたが、送られてきた箱は破損箇所が見当たらないものでした(笑)本当にラッキーです黒ハート

HI361401.JPGHI361402.JPGHI361403.JPGHI361404.JPG

とりあえず開封して内容物の確認をしましたが全て揃っており、どこから見ても「こりゃあ新品でしょう」って感じでした。最後の写真がPT2なんですけど、これでやっと飼い殺しな状態から解放されるんですよね…手(チョキ)ぴかぴか(新しい) ちなみに、中身はCore i3-530という最新のCPUを中心に組んでいきたいと思っておりますわーい(嬉しい顔)
posted by Kin at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

やっぱり美味しい

先日もこのブログ記事でお伝えした名古屋No.1の鰻丼のお店『イチビキ』から、何とテイクアウトの鰻丼が届きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

HI361407.JPGHI361409.JPG

御園座公演のステージはもちろんですが、青児くんの応援も頑張っているバンドのみんなにと、あるお方からのプレゼントです(笑)さっそく帰宅して頂きましたが、お店で食べるものとはまた違う味わいで美味しかったですよ…ぴかぴか(新しい)手(チョキ)
ご馳走さまでしたわーい(嬉しい顔)
posted by Kin at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

焼肉と美人さん

久しぶりにお会いした名古屋美人と焼き肉に行ってきましたよぉ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI361390.JPGHI361393.JPG
ここは栄にある、黒毛和牛焼肉店『とさや』さんです。数日前にチャリでお店の前を通ったら、美味しそうな匂いにつられ(笑)値段を見たら思ったよりもリーズナブルな価格設定に驚きました。

HI361391.JPGHI361392.JPG

いろんな部位を注文したんですけど、やはり美人さんとの会話を楽しみたいので(笑)写真はコレだけです…わーい(嬉しい顔) でも、本当に美味しいお肉と楽しい会話で大満足な夜となりました。そうそう、和田青児くんの『酒場すずめ』もちゃっかり宣伝して、すずめ会の名古屋支部広報部長に就任して貰いましたよ…演劇犬猫
posted by Kin at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

前半戦終了

もう?御園座公演の前半戦が終了しましたよ(笑)そうそう、忘れてましたけど音響チーム的にも何も問題は無いので、後はこのまま無事に千穐楽が迎えられるといいですね〜♪

HI361418.JPGHI361421.JPG
という事で、明日は嬉しい休館日黒ハート サブちゃんの楽屋には呼ばれないから、とにかく《ニンニク》をガッツリ食べようとやってきたのが矢場町にある中国台湾料理『味仙(みせん)』です。

HI361420.JPGHI361422.JPG

いろんなニンニク料理を注文して、最後にお楽しみな逸品が登場しました。それがこの名物《台湾ラーメン》です。よそ見してたら、残念な事に小分けされてしまいましたけどあせあせ(飛び散る汗) たくさんの唐辛子が入った鶏ガラスープに、挽き肉・もやし・ニラというシンプルな激辛ラーメンなんですよ。ちなみに、この台湾ラーメンは台湾には無く、このお店がオリジナルなんだそうです(笑)さすがは名古屋のB級グルメ、でもなぜか美味しいんですよね…わーい(嬉しい顔)
posted by Kin at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

和田青児くん情報2

すずめ会の皆様、嬉しいお知らせがありますひらめき

ついに和田青児くんが新曲『酒場すずめ』で
念願のNHK歌謡コンサートに出演しますよexclamation×2

先日のお彼岸に、この曲を歌って大ヒットさせた故 村上幸子さんの故郷である新潟県村上市へプライベートでお墓参りに行き、その墓前にて4月6日のNHK歌謡コンサートが決まったとの報告を受けたそうです。これも何かのご縁なんでしょうね。もしかしたら、頑張っている青児くんに幸子さんがプレゼントして下さったのかも知れません。

HI361479.JPGHI361482.JPG

で、すぐに新潟から御園座へ連絡が入ったと聞いた時には本当に涙が出るほど嬉しかったです…もうやだ〜(悲しい顔) あの熱田神宮でのご祈祷が叶ったんだと思いましたよ(笑)という事で、すずめ会から応援してくれたバンドさん全員にお祝いの《お赤飯》が配られました。さてNHK歌謡コンサートの詳細ですが、4月6日(火)夜8時からの生放送ですので、皆様お見逃しの無いように...TVぴかぴか(新しい)
それと、この嬉しいお知らせをいろんな人に宣伝しまくって下さいませ。よろしくお願い致します・・・ チュン チュン〜♪
posted by Kin at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

御園座千穐楽公演

いよいよ今日で、北島三郎御園座公演の千穐楽を迎えます。昨年から続くこの演目の集大成となるように頑張りますよぉ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI361487.JPGHI361493.JPG
訳あって、朝早くから御園座まで行きましたが(笑)まだ正面玄関も開いてないのに、もう大勢の方がチケット売り場の前に並んで下さってました。本当にありがたい事ですよね…わーい(嬉しい顔)

HI361501.JPGHI361504.JPG

笑いあり、涙ありのお芝居も無事に終わり、あとは歌謡ショー最大の見せ場『まつり』に出て行くサブちゃんを下手袖から写メってみました。分かります?
そして紙吹雪が舞う最後の歌い終わりに、裏方さん達はサプライズを仕掛けました。そうです、サブちゃんの座長公演4000回達成の瞬間が、何とこの千穐楽の舞台だったので、ご覧のような垂れ幕を紙吹雪と同時に落としたのです。しかも、リハーサル無しの本番1発勝負でexclamation×2 でも見事に決まり、会場のお客様も万雷の拍手。そして下手袖では裏方さん達の「うぉ〜♪」っと歓喜の雄叫びが響いてましたね(笑)この場に立ち会えて本当に幸せな気持ちになりました黒ハート ありがとうございました。
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010.3.御園座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

藝大でリハーサル

名古屋御園座公演から帰ってきて、まず最初の仕事はCD用に書き下ろした新曲のリハーサルになりました。とは言っても、いわゆる自費出版ですのでリハーサルにお金をかける訳にもいきませんからあせあせ(飛び散る汗) 母校である東京藝術大学のレッスン室をお借りする事になりましたよ。

HI361529.JPGHI361533.JPG
と、その前にちょっと時間があったので、久しぶりに守衛所の裏にある《赤レンガ1号館》という建物に行ってみました。ここは旧教育博物館書庫だったもので東京都内最古のレンガ建築物なんですよ。ちなみに、うちらは《同声会》会館と呼んでます。この同声会とは、音楽学部の卒業生を対象にした「演奏家として活躍する機会を推進する」ことを目的に所属演奏家として登録する会で、いわゆる一般的な同窓会とは違うんです…ふらふら なので、きんちゃんは大学院まで修了したのに入会してません(笑)なにしろ入会金がエクスペンシブなもので・・・

HI361532.JPGHI361534.JPG

で、こちらが《赤レンガ2号館》と呼ばれる旧東京図書館書籍庫です。どちらも確かに古い建物なんですけど、こういうものを残しつつ新しい建物と共存させる手法は、さすがに藝大だなぁと感心しましたひらめき

そうそう、現在の学長・宮田亮平氏は藝大の美術学部出身で、これまで内閣総理大臣賞など数多くの賞を受賞した有名人ですが、自他ともに認める《サブちゃんファン》なんだそうですよexclamation×2 こりゃ1度お会いしなければなりませんね(笑)
posted by Kin at 03:24| Comment(2) | TrackBack(0) | My Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

