2009年10月01日

べーさん

昨日の夕方、とても悲しい知らせが届きました・・・



。。。。。。。



涙が止まりません
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ありがとうございました

昨日、べーさんと最後のお別れをしてきました。

この記事を書こうか・・・ かなり悩みましたが、告別式での奥様の挨拶の中に「どうか、うちの主人を忘れないでいて下さいね」という涙ながらの言葉がありましたので、自分も先に進むための道標にしようという思いを胸に書き記すことにしました。

べーさん《長谷部 信さん》と初めてお会いしたのは3年前の2006年9月、大阪は梅田芸術劇場で行われた北島三郎公演でのことです。大阪音研という有名な音響会社にお任せしたメイン卓のオペレーターとして歌謡ショーの音作りをお願いしましたが、同社の山本くんが「社運を懸けて、うちのNo.1を出した」と言っておられた通りその手腕はとても素晴らしく、しかも穏和で決して奢ることのないその人柄にも心惹かれました。また、同月に起こった数々の不測の事態にも慌てることなく対処して頂き、無事に1ヶ月公演を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。そして、この件が後に行われた劇場のシステム入れ替えに重要な役割を果たしたと梅芸の耕志郎くんから聞き、まさに「災い転じて福となす」という言葉を思い起こしましたね。

べーさんといろいろお話ししている中で、実は上記より先のお仕事でお会いしていた事も発覚しました。それも別現場での演歌の大御所公演で(笑)もうかれこれ12年前になります。もしかしたらそのツアーの話があったお陰で、べーさんが心を許して下さったのかも知れません。俗に「世の中(業界)は狭い」といいますが、人と人の繋がりは出会いという言葉では簡単に言い表せず、これこそが《縁》なのだと思います。そして、こういう縁がいろいろ繋がる事こそ、その人の《道》です。

そうそう、べーさんと行った梅田の焼肉屋さん「茜(あかね)」も楽しい思い出です。お肉が大好きだと聞いて「ぜひ案内したいお店があります」と提案したら嬉しそうにOKしてくれ、数日後の1回公演の後に時間を作って頂き、夕方5時から音響チームで食べに行きました。ここはガード下にあるカウンターしか無い小さなお店なんですが、七輪の炭火で焼くお肉に「美味しい」を連発され、あまり好きではなかったレバ刺しも「騙されたと思って食べてみて下さい」と半ば強制的に勧めたら「ここのは大丈夫」とお代わり(笑)そして、肉刺し(本トロサシミ)は何と3回もお代わり。これ以来、すっかり茜をお気に召して下さったようでした。療養中も「きんちゃん達と、茜に行きたい」と言ってたよって山本くんにお聞きしましたが、本当にもう1度べーさんと行ってみたかったですね。

べーさん1べーさん2

思い出は尽きないのですが、最後にべーさんのHPから写真を転載させて頂きます。もちろん本人には無断でという事になりますが、きっと笑って許してくれると思います。この公演ではたった1度のお付き合いになってしまいましたけど、べーさんから学んだものは後輩達に伝えていくという事も自分の役割だと思っております。べーさん、本当にありがとうございました。 ちょっと休んだら、うちのバンマスにも会いに行ってみて下さい。その時には尺八のオペもよろしくお願い致します☆ きっと楽しいと思いますよ。
posted by Kin at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

さぁ、博多です!!

大好きな博多に帰ってきましたよぉ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI360008.JPGHI360009.JPG
ここはお馴染み、博多座の正面玄関です。もう北島公演の大看板が飾られてましたね。しかも、きんちゃんの他にも写真を撮られてる方が…カメラ

HI360014.JPGHI360004.JPG

さて、打ち合わせが終わったら、さっそく飲み会です(笑)博多座音響チーム御用達の居酒屋《よかろうもん》で盛り上がりましたビール 今年もよろしくお願い致します☆
posted by Kin at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009.11.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

リハーサル見学

仕込みの合間を抜け出して(笑)ちょっと他の劇場に行ってきました。

HI360006.JPGHI360005.JPG

ここは博多座からほど近い、福岡サンパレスホールです。演歌の歌姫・島津亜矢さんのコンサートに大阪音研がPAで参加してますので、そのリハーサルを見学させて頂きました。さすがに山本&後藤コンビは笑かしてくれます。楽しい時間をありがとうございました…黒ハートぴかぴか(新しい)
posted by Kin at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009.11.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

博多でもヤマダ

うちの上司が、ある目的のためだけにMacが欲しいというので(笑)お仕事終了後に買いに行ってきました。

HI360012.JPGHI360013.JPG
天神にはアップルストアやビックカメラ、博多駅にはヨドバシカメラなどがありますけど、やっぱり買うならヤマダ電機でしょうひらめき という事で、福岡空港にほど近い東比恵駅にあるヤマダ電機・テックランド博多本店までやってきました。で、店員さんと交渉すると「価格は下げられないけどポイント21%」という好条件を引き出しましたので、迷わずゲット...手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI360015.JPGHI360016.JPG

明日の朝に使いたいという事で、とりあえず初期設定を簡単に済ませて、必要なソフト&プラグインをインストールして無事に終了。なので、いま部屋にはMacが3台ありますよぉ〜わーい(嬉しい顔)
posted by Kin at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009.11.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

どっちが本職?

博多座でのリハーサルが、いよいよ始まりましたよ☆

HI360021.JPGHI360022.JPG

今回の音合わせでは友人が仕事のためにお休みしてますので、きんちゃんが代わりにBassを歌いながら音響のお仕事もする事になりました(笑)なので、コーラスマイクの横にMacが置いてありますひらめき こういう形でのリハーサルも悪くないなぁ… ( ̄▽ ̄) ニヤ
posted by Kin at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009.11.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

22時間労働・・・

博多座が誕生して、今年で10周年だそうです。そういえば、10年前のこけら落とし公演の時は出演を辞退したんだっけなぁ・・・

HI360030.JPGHI360024.JPGHI360023.JPGHI360026.JPG
さて、音響チームは朝8時から舞台稽古の準備をしております。回線のチェックをしたり、スピーカーからの音をチューニングしたりと、かなり大忙しなんですよ…ふらふら 隣で、マーシーと瀬戸っちが何か打ち合わせしてましたが、きんちゃんには分かりません(笑)

HI360031.JPGHI360032.JPG

お昼からの稽古も夜9時過ぎには終了して、大道具さんが明日のために舞台の転換をしております。こんな感じで、セットがイリュージョンのように舞台から消えました(笑)楽しいですよね〜♪ しかしこの後、音響チームにとって予想外の罠が待ち受けていようとは… ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
posted by Kin at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009.11.博多座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

