2009年07月01日

さすがに安い

昨日は国営放送局ホールでのお仕事でした。

HI367494.JPGHI367495.JPG
リハーサルが終わって、午後2時半に食べたのがこのラーメン。1杯たったの260円です。昔懐かしい支那そばっぽい味なので、お昼時は行列ができるほどの人気メニューなんですよね☆

HI367498.JPGHI367499.JPG

そして、本番前の午後7時過ぎに食べたのが洋食C(チキンのアラビアータソース)520円です。あまり考えずに頼んでしまいましたが、よく見るとパン&パスタ&ライスという主食の炭水化物が3つも揃っていてかなり笑えましたよひらめき しかも鶏肉の量が見た目以上に多くて、ご飯を大盛りにして貰ったのが裏目に出ましたね〜ふらふら でも、美味しかったので良しとしましょう。
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

今年の梅酒は

いつもならば、もう6月中旬頃には仕込むんですけど・・・ 今年は仕事が続いてたのですっかり忘れてました(笑)

HI367504.JPGHI367506.JPG

で、昨日ようやく梅を買いに行ったんですが、いつも買っている所は既に取り扱い終了…がく〜(落胆した顔) 慌てて数軒のお店を回りましたが、もうどこにも置いてません爆弾 でも、半ば諦めながら行ったスーパーでこれを見つけた時は、逆にビックリしてしまいました(笑)しかも南高梅の4Lサイズなのに、いつもより激安手(チョキ)ぴかぴか(新しい) という事で浮いた分を足して、今年は泡盛の梅酒に挑戦してみました。まぁ飲むのは数年先になりますけどね〜♪
posted by Kin at 02:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

A5ランクのハンバーグ

昨日は五反田に行ってきましたひらめき

HI367508.JPGHI367509.JPGHI367510.JPGHI367512.JPG
もう午後2時前だったのでどこかでご飯を食べようと思い、携帯で検索して見つけたのが『ミート矢澤』というお店です。ここは最高級黒毛和牛専門の精肉卸の老舗『ヤザワミート』が経営するステーキ・ハンバーグ専門店という事で、黒毛和牛A5ランクを使用したハンバーグランチが1000円という超低価格で食べられるみたいですよ…目ぴかぴか(新しい)

HI367513.JPGHI367514.JPG
で、注文して待つこと10分。熱々の鉄板に載ったハンバーグが目の前にやってきました。この目玉焼きは100円でトッピングしたものです。さっそく割ってみると、表面は焼き目が付いているのに中はピンク色のレア状態exclamation×2 しかも肉汁がジュワ〜黒ハートっと溢れ出して、何とも食欲をそそります。ひと口食べたら柔らかい食感と美味しいお肉の風味が口中に広がって、まさに至福の極みでした☆

HI367515.JPGHI367516.JPGHI367517.JPGHI367519.JPG
そして半分ほど食べ進んだ所で、残りのハンバーグと目玉焼きをご飯の上に載せて食べたら・・・ もう言葉では表現できない程の美味しさで、あっという間に完食しちゃいましたっす…わーい(嬉しい顔)

HI367521.JPGHI367523.JPG

そうそう、五反田に来た本当の目的を忘れる所でしたがあせあせ(飛び散る汗) 北島ファミリーの歌姫・原田悠里さんの《七夕コンサート2009》が五反田ゆうぽうとホールで催され、そこに彰さんが尺八で出演するので応援しに来たんでした(笑)津軽三味線の小山正貴さんとのコラボレーションもとても素晴らしく、悠里さんのコンサートに大きな花を添えてましたよ。いい勉強になりました。
posted by Kin at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ステージで学ぶ事

昨日は、中野サンプラザにて『第40回 夏祭りにっぽんの歌』がありました。テレビ東京系列局で午後7時から3時間の生放送でしたので、もしかしたらご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

HI367526.JPGHI367525.JPG

さて、番組の最後にサブちゃんが歌った《まつり》では、先日のリハーサルで一躍脚光を浴びた《シモンズ》さんも大活躍ひらめき 実は今日のリハーサルでも、現場の若い裏方さん達が「この低音のリズムって凄いね。何だかワクワクするよ」って話してるのを聞いて、こちらも本当に嬉しかったです。

とは言っても、本番では時間合わせのためなのか理由は分かりませんけど、エンディングが突然の大リット(業界用語で急激に遅くする事です)むちゃくちゃ笑けるぐらい遅くなりました…爆弾 でも、この予想外な出来事にもバンドさん達は絶妙な間合いで指揮者に合わせて演奏してましたよ。とても朝早くからずっとリハーサルをやってきて、そのまま夜3時間の生放送をやりきった後とは思えないこの精神力には、本当に脱帽しました...ふらふら

そういえば、このエンディングに入る瞬間にステージ上の空気が一瞬変わったんですよ。たぶん動物的な勘とでも言えば分かりやすいかも知れませんが、何か物凄い気配を感じたんですよねたらーっ(汗) これは余談ですが、ステージに立つ者として先を読む力が無いと基本的にアウトです。なので、こうした突発的な事態にも瞬時に対応できるという事は、プロとして当たり前の能力だと思います。まぁ、この当たり前な事が出来ていないプロも多いんですけどね(笑)でも、まずは経験して初めて分かる事だし、それを記憶していて次に生かせるような努力をする事が肝心だと思います・・・ と、自分にも言い聞かせながら書いてますけどね。
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

うまいけど・・・

そうそう、中野サンプラザの続きなんですけど、お昼のお弁当が残念ながら だったので(笑)友人と外に出かけました。

HI367529.JPGHI367531.JPG
で、中野ブロードウェイを散策しながら入ったお店が『青葉』本店です。ここは、もはや説明不要なぐらい有名なラーメン屋さんですけど、時間的に恵まれていたのかほんの少し並んだだけで入れましたよ☆

HI367532.JPGHI367533.JPG

左は友人が頼んだ中華そば、そして右はきんちゃんの特製中華そばです。基本的な味は同じで、豚骨と鶏ガラをじっくり煮込んだスープに魚介系の和風ダシを加えた絶妙なバランスです。もう10年以上前に食べた時には、このガツンとした味に魅せられましたが、久しぶりに食べたら「万人向けになった…ふらふら」感じがしました。でも、美味しいので完食しましたけどね(笑)
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

タコを食べる日?

みなさん、タコを食べる日があるって知ってました?

HI367503.JPGHI367507.JPG

近所のスーパーで見かけたPOPには『半夏生(はんげしょう)』と書いてあり、稲穂の形がタコの頭に似ているからと説明されてました。いやいや30年以上も生きてますけど(笑)これは初めて聞きましたね…わーい(嬉しい顔) という事で、我が家の夕飯も青森県産のタコになりましたよひらめき
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

京都にて

今日から《サブちゃんツアー》で関西方面に行きます。まずは朝早い新幹線に乗り込み、そのまま約2時間ぐらい爆睡しながら到着したのが京都・・・ ちょっと寝過ごしそうになりました(笑)

HI367543.JPGHI367542.JPGHI367540.JPGHI367541.JPG
会場は平安神宮に近い《京都会館》です。ここはこれまでに何度となく来てますけど、この正面玄関を見たのは初めてひらめき さすがに京都っぽい建物ですね。

HI367538.JPGHI367545.JPG
こちらが楽屋口です。蔦の絡まる外壁が何とも風情があっていい感じなんですけど、この撮影の直後にどしゃ降りの雨が降り出しました…雨 ですので、高温多湿な夏の京都を少しだけ体感できましたよ(笑)会場内はなぜか近未来的に写ってますけど、実際はもっと落ち着いた色合いです…わーい(嬉しい顔)

HI367546.JPGHI367547.JPG

さて、今回も楽屋では打ち合わせが多くてお弁当を食べる時間もない状態でしたが、よく見ると左上に『北島三郎コンサート様』って書いてました。こういうちょっとした気配りも、やはり京都っぽい感じで嬉しいですよね☆ 
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

魅惑のバスラーメン

京都でのコンサートが終わって、そのまま約2時間バス移動で和歌山に向かいました。でも、その間に車内ではずっとMacで編集作業をしていたので、実はあまり辛くなかった感じです(笑)

で、友人と和歌山の夜を楽しもうと街に繰り出しましたが、残念ながらホテル周辺は何もなく…爆弾 店を探して歩くこと20分強、結局は和歌山市駅前にある大手チェーン系居酒屋さんで軽く?飲みました。ですので、写真は割愛します。

HI367548.JPGHI367549.JPGHI367551.JPGHI367550.JPG

そして帰りに立ち寄ったのが、このバスラーメン《まる栄》さんです。このように大型観光バスがそのままお店になっていて、車内はテーブル席とキッチンに別れてましたよ。そうそう、和歌山ラーメンと言えば「とんこつ醤油」のガッツリ系exclamation×2 友人と期待して待ってたら・・・ 見事に違ったラーメンがたらーっ(汗) 基本的には醤油ベースのラーメンなんですが、何ともさっぱりした味付けでまさに飲んだ〆には胃に優しい感じなんですよ。確かにフロントガラスには《中華そば》の暖簾がありましたからね…もうやだ〜(悲しい顔) なので、考えてた和歌山ラーメンとは違いましたが(笑)最後まで美味しく頂きました。ごちそうさまでした☆
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

そして和歌山

続きまして、和歌山公演になりま〜すひらめき

HI367554.JPGHI367552.JPGHI367555.JPGHI367556.JPG

こちらは和歌山県民文化会館です。リハーサル前に写真を撮っていて、何だか久しぶりに来た感じがすると思っていたら、やはりステージ上でサブちゃんが「7年振りに。。。」って言ってましたよ。そういえば、先代のバンマスが「和歌山の夜」という曲を委託されてアレンジしてたっけなぁ…犬猫 今となっては何とも懐かしい思い出です☆
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

山形の冷たい肉そば

昨年の記事『冷たい肉そば(2009年04月15日)』で、東根の佐藤さんから頂いた山形の冷たい肉そばをご紹介しましたが、何と東京で本物が食べられるという事が判明したんですよexclamation×2

HI367447.JPGHI367446.JPG
それがここ、京橋にある《山形田》さんです。近くには山形銀行もあり、何となく地元に帰ってきた感じがします(笑)

HI367439.JPGHI367443.JPG
まだ新しいお店かと思いきや、玄関先には開店10周年記念のお花が飾ってありました。何で今まで知らなかったんだろうなぁ…がく〜(落胆した顔) お店に入ると左側に券売機が設置されており、お約束の冷たい肉そば(ここでは蔵王冷し地鶏そばと呼ばれてました)と、これも山形名物の板そばを購入しました。

そして店内を見渡していると「初めてですか?」と聞かれたので「そうです。実は山形出身なんですよ」と答えると「へぇ〜、山形のどこ?」「山辺町です」「あら黒ハート 近いわね、私は大曽根にあるヤマニ醤油屋の娘なのよぉ」なんて、かなりローカルな話題で盛り上がり(笑)名刺交換をしていると、先ほど注文したお蕎麦が出来上がりましたよ。

HI367440.JPGHI367442.JPG

まず左が板そばです。田舎そばは太いのが特徴で、すするというよりは噛みしめながら食べる感じなんですよ。しかも630円でこの量ひらめき たぶん500gはあると思います(笑)そして、右が念願の冷たい肉そば680円です。こちらもかなりのボリューム感がありますけど、スープの味が鶏ダシ&薄口醤油になっていて、蔵王地鶏の薄切り肉と一緒に食べるとたまらなく美味しかったですよ。ちなみに、奥にある野菜は普通の三つ葉ですが、山形弁では「みつば」ではなく「みつぱ」と呼びます…わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)  ぱ(Pa)ですよ、ぱ...手(パー)

これから暑い日が続くので冷たいラーメンもいいし、この冷たい肉そばも最高だと思います☆ ごちそうさまでした。近いうちにまた来ますね〜♪
posted by Kin at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

美味しい珈琲☆

山形田さんで冷たい肉そばを堪能した後は、その近くにあったコーヒー店にも初潜入してみましたよ。 ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

HI367448.JPGHI367453.JPG
こちらはBLESS COFFEE京橋店です。都内では初めて見たお店で、また新しいチェーン系かと思いました(笑)

HI367451.JPGHI367449.JPG

店内はとても居心地のいい空間で、店員さんも楽しそうに働いてました。そして壁に掛けてあるPOPにはアンドロメダエチオピアコーヒーの説明が書かれていて、いわゆるコーヒー発祥の地として有名なエチオピアに育つ野生種を丁寧に一粒づつ手摘みで収穫し、さらに水洗いし仕上げた貴重なコーヒー豆なんだそうです。で、右がその豆を100%使った《リム》というドリップコーヒーなんですけど、これで300円でいいんですか?ってぐらい深い味わいで驚きました。もう1つ《ゴマタスジ》という350円のドリップコーヒーも頂きましたが、きんちゃんはこちらの方が好みでしたよ☆ でもこの美味しさでこの価格ならば、また山形田さんに来た時には必ず立ち寄りたくなるお店ですね。ごちそうさまでした。
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

まだ秘密です

昨日は千駄ヶ谷にあるビクタースタジオにて、レコーディングのお手伝いをしてきましたよ。 ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

HI367562.JPGHI367564.JPG

この方は、演歌の世界ではものすごく有名なエンジニアの田村さんです。サブちゃんの新曲は、ほとんど録音&TDされてますので、近年は仕事中の田村さんにそっと近寄ってその匠の技術を盗もうと努力しております…目ぴかぴか(新しい)

さて今回の録音ですが、内容はまだ秘密なんですよね…わーい(嬉しい顔) それでも、ちょっとだけ暴露しますが(笑)とっても軽快な曲を歌ってますよ。しかもキーワードは《2011年》です。もうこれ以上はさすがにNGですが、たぶん今月末には何かしらの発表があると思いますのでお楽しみにexclamation×2
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

どうしてここに?

何とも不思議な話をご紹介しますねひらめき

HI367557.JPGHI367560.JPG
家の近所を歩いていると、左前方にあるブロックの所に何やら黒い物体を発見。もしかしたら黒猫が寝ているのかと思って近寄ってみたら・・・ 何とそこには女性用の靴が(笑)

HI367558.JPGHI367559.JPG

もし片方だけならば酔った勢いで脱げた可能性はありますけど、両方あるしふらふら ちゃんと揃ってるし…がく〜(落胆した顔) しかも、まだ新しい感じなんですよ。うーん、さっぱり意味が分かりませんね。。。
posted by Kin at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ロック・オ〜ン♪

もう2週間前の事になりますが、国営放送局ホールでの生放送番組の本番前に、とある楽器屋さんに行ってきました。

HI367496.JPGHI367497.JPG
それがここ《Rock on》です。久しぶりに訪れましたが、以前とお店の場所が変わってました。さらに国営放送局から近くなったので、今後はお仕事の度に立ち寄ると思います。

HI367596.JPGHI367598.JPG

さて、今回の目的はこの本です。いわゆるProTools 8のHow to本なんですが、今までと使い方が多少違う所があったので、これを機に自己流ではない正式な使い方をマスターしようと思ったんですよ(笑)でも、最近は活字離れしてますので、ちょっと読むとすぐに眠くなってしまいます…爆弾 困ったもんですね☆
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

どちらも素敵でした

という事で、またまた国営放送局の火曜日恒例生放送番組に行ってきました。で、リハーサル中に気がついた事があります。それは《奉納》というキーワードです。小林幸子さんが新曲の《万葉恋歌 ああ、君待つと》を春日大社で奉納されたそうですが、我らがサブちゃんも新曲《比叡の風》を比叡山延暦寺で奉納したんですよ。演歌界の重鎮であるお二人が時を同じくして新曲を奉納し、しかもこの番組で競演するという現場に立ち会えて本当に幸せでした。

HI367573.JPGHI367574.JPG

という事で、またサブちゃんの楽屋前と夕食を撮ってみました(笑)
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

どうなってんの?

昨日は北島三郎・青山劇場公演の第2回目の打ち合わせがありました。でも、その前にちょっとだけ寄り道しましたよ☆

HI367580.JPGHI367579.JPG

ここは新宿コマ劇場の正面玄関だった所です。以前に見た時は、まだサブちゃん&ひばりさんの姿がパネルに描かれてましたけど、いつの間にか白一色になってました…がく〜(落胆した顔) いつもお世話になっているホテル白川郷の奥様が「あのパネルには落書きが1つもなかったのよ。これって歌舞伎町では凄い事なんです」って教えて貰ったばかりだったのに・・・ とっても残念です。もしかしたら、解体工事が始まるのかも知れませんね…爆弾
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

・・・出るんです

夏の風物詩といえば、花火大会よりも肝試し大会ですよね(笑)

HI367581.JPGHI367582.JPG
ここは東京タワーにほど近い麻布台にあるサウンドシティというスタジオなんですが、このスタジオに直結しているエレベーターはヤケに遅いんですよ。建物内の階段でもスタジオに行けるんですけど、たぶん完全に負けると思います。しかも近くにお墓があるので『出る』と評判なんですよ…モバQ

HI367583.JPGHI367584.JPG

さて、オケの録音も終わりましたが、このメインフロアは天井が高く石造りの空間なのでストリングスの響きがすごくいいんです。そしてコントロールルームにはSSL6000G+というコンソールが設置されていて、モニタースピーカーはREY AUDIO RM-7Vだそうです。で、やはりDAWはDigidesign Protoolsを使用してますので、編集もサクサク(笑)あっという間に作業が終了してましたひらめき
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

スタジオ同時進行

またまたスタジオの話で恐縮なんですが、昨日は市ヶ谷にあるサウンドインで、打ち合わせしながらのスタジオ同時進行という体験をしてきました。

HI367589.JPGHI367588.JPG
こちらのFスタジオでは歌の録音&TD。

HI367590.JPGHI367591.JPG

そしてGスタジオでは編集&TD。サブちゃんも、慌ただしく打ち合わせ場所のロビーと各スタジオを行ったり来たり…ふらふら 結局は夜遅くまで頑張りました。いやはや、お疲れ様でした☆
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

健康のためって

いや〜、またしても最強のネタを見つけてしまいましたよひらめき

HI367587.JPGHI367586.JPG

昨日のスタジオ(サウンドイン)へと急いでる途中、何気なくショーウインドーを見たら・・・ ガ、ガスマスクを売ってるじゃないですか〜exclamation×2 しかも1番ごっついヤツ(笑)お店の看板には『すべての人の健康のために』って書かれてましたけど、いったい誰が買うんでしょうね? まぁ、これを装着してればインフルエンザにも感染しないと思いますので、使い捨てマスクの代わりに買っちゃいますかぁ(笑)
posted by Kin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

たぶん運勢は凶

昨日は早朝6時20分に羽田空港へ集合という悪魔のようなツアーだったので、徹夜しつつ(笑)久しぶりの始発電車に乗りましたよ…電車

HI367601.JPGHI367603.JPGHI367599.JPGHI367600.JPG

飛行機で1時間ほど爆睡しながら到着したのは、鳥取県鳥取市にある『とりぎん文化会館』です。しかもまだ朝8時半前ですよ爆弾 なので、前乗りしていたスタッフよりも早い会場入りとなりました...犬猫 見て下さい、このガラーンとした舞台を(笑)しかも、終演後に上司と軽い打ち合わせをしてたらホテル行きのバスが先に出てしまい、なぜか放置プレイ(置いてきぼり)になってしまったんですよね…がく〜(落胆した顔) これにはちょっと寂しい気持ちになりました。。。
posted by Kin at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | さぶちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  こちらの商品お勧めですよ・・手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
×

